いつも飲んでるアレ

3人の子育て中のaacoです。毎日の献立に悩むだけでなく、好き嫌いや食感までがバラバラなうちの3人の子どもたち。けれど、3人とも好きなのが柔らかいお肉!柔らかいお肉って…大抵お値段もいい。お腹いっぱいにたくさん食べたいので、頻繁には買えません…。

そんな中、私が工夫して使っているのが、いつも飲んでいる「紅茶」です。紅茶にお肉を漬けるだけで、不思議と激安お肉でも柔らかくなるんです。その作り方(簡単すぎて申し訳ないですが…)を紹介します。

紅茶のティーパック2つを100mlの熱湯に入れること5分

ティーパックを取り、粗熱を取ります

漬け込む

濃いめに入れた紅茶を豚肉にまんべんなくあえて、さらに5分待ちます。このとき、たまに混ぜるとさらに良いです。

5分待った感じです

紅茶に漬けること5分。だいぶ水分を豚肉が吸いました。残る紅茶は、少しだけです。

薄味だから健康にも良い!

あとは、塩コショウをしてフライパンで焼くだけ!味付けは塩コショウだけなのにとってもおいしく、そしてなによりお肉がビックリするくらい柔らかくなりまーす!紅茶の苦味や酸味、渋みなども全くないので、これは子どもたち全員に「最高!」と言ってもらえました。

薄味なので、健康にもいいし、味変や夫用はプラスでステーキソースを合わせてもおいしくいただけます。

家計にも健康にも優しいし、簡単でみんながおいしくいただけます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right