コスパ良しはマッチングサービス!初回は特に格安で体験可

前回、シルバー人材センターさんの家事支援体験について書きましたが、半年ほどでボランティアさんの都合が合わなくなって、その後なかなか新しいボランティアさんと出会えませんでした。

しかし、家事が回らないので民間家事代行を色々とリサーチして、何とか利用できるものを探しました。私の場合、コストが抑えらること、時間は2時間程度で1、2週間に1回程度が希望でした。

コストの点でマッチングサービスが最もリーズナブルでした。大手は最初に入会費がかかることも多いですが、マッチングサービスはむしろ初回に3000円OFFクーポンをもらえるなどお得に始められることが多いです。

ベアーズやカジーなど大手の家事代行サービスも体験しましたので、大手と比較しながらマッチングサービスの家事代行ってどうなの?という点をレビューしてみたいと思います。

リーズナブルだけどマッチングサービスてどうなの?

私が利用してみたマッチングサービスは、タスカジ、キッズラインです。

《コストについて》
上述したとおり、コスパが良くて、大手だと1回5000〜10000円かかるところ、タスカジは時給1500円から。キッズラインとは1000円から実施してくれるサポーターさんがいます。タスカジは手数料込みの料金ですが、キッズラインは600円程度の手数料が発生します。ただし、定期利用の場合手数料は半額です。時給は実績に応じて上がって行くので、スキルの高い方に頼みたいとなると2000円以上の方もいますが、選べるのはうれしいです。また、交通費は別途加算されます。

《スキルについて》
両社とも家事代行をサポートしてくれる方の経験などに応じて、時給が設定されており、サポートに入るに当たっては基本的な実修やスキルチェックがされているみたいで、スキルについて大手より劣るとは感じないです。

むしろ、大手ではマニュアルどおりの仕事でしたが、マッチングサービスでのサポートさんには、臨機応変で細やかな対応をしていただくことが多い印象でした。ただ、学生さんなど若い方で家事慣れしてなく効率が良くないことがありました。そこは、スキルに合わせて時給が設定されており、時給が安かったので納得できたところです。

マッチングサービスは、サポートさんのプロフィールで得手、不得手や実績を確認できるので、自分のお願いしたいことが得意な方を探して依頼できるので、この点では大手よりスキル面では有利かもしれません。

《使いやすさについて》
どこも基本的な利用の流れは同じで、とてもシンプルです。
・キッズラインはスマホアプリ、タスカジはHPにプロフィールや利用したいサービス内容(例えば、水回り掃除や、作り置き、整理せいとん等)を登録
・時給、実績、スキル、交通費、日時などからサポーターさんを検索して、依頼
・サポーターさんに受諾してもらい、予約成立
・当日、サポート実施(大手と違うのは掃除道具は依頼者が用意します)
・依頼者、サポーターさん双方向のレビューの後決済(キッズラインではサポーターさんからは完了報告の後、評価、決済)

大手と違うのは、日時変更や急な対応は直接サポーターさんとやり取りするので、その辺が煩わしくなければ、とても使いやすいと思います。微妙な時間調整などが臨機応変にできるので、むしろ私は利用しやすいと感じているところです。

マッチングサービスの家事代行レビュー

私は現在はキッズラインで定期的に家事代行をお願いしています。いろいろと利用してキッズラインが良かったのは1時間から依頼できる点です。また、サポーターさんの検索がアプリの方がシンプルでわかりやすいです。

共働きで、実家も遠い場合、本当に家事が詰むことがあります。また、仕事と家事に追われて子どもに向き合えてないときがあります。ほんの数時間の家事代行サービスが、ママの身体と心だけでなく子どもにもゆとりの時間をくれることを実感します。

私は、家事代行サービスの料金は高いかもしれませんが育児で行かなくなった飲み会代だと思って利用しています(笑)。

本当に必要なサービスは育児支援より家事代行だった!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナフォリタンさん

東京下町在住、8歳女の子、5歳男の子のママで技術系フルタイムワーカーです。 旅行(20か国ほど)、スノボ、茶道など趣味多めですが、今は子どもと過ごす週末を楽しくすることが一番の歓びです。そんな週末の発見や体験など、等身大レポをお届けしたいです。

ナフォリタンさんの記事一覧 v-right