わが家は「ハイブリッド家庭」です。

子どもたちは4分の1中国の血が入っています。

今はずっと日本にいる予定ですが、将来は親戚もいる上海で暮らしてみたい!
さらに私は中国で働いてみたい!という夢を抱いています。

だからこそルーツがあるならもったいないから喋れるようになりたいな〜という安易な考えで始めました、中国語。

全くもって0からのスタート…

年に数回、親戚と会う機会があるのですが、年配の方々との意思疎通ができないことがいつもコンプレックスでした。
同世代や、子供たちとは英語でコミュニケーションを取れるのですが上の年代の人とは、上海語や北京語を話せないとほっとんど何もわからない。

基本的に夫に訳してもらいながら、とにかく愛想よく座っているだけの時間は本当に苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。

でも、大学での言語選択は別の言語だったので、中国語は旅行のときに使える単語レベルしか知りません。
しかも基本的には勉強は苦手。

そんな私でも4カ月でHSK(漢語水平考試という中国語スキル認定試験)4級(上から3番目の難易度)に合格できた勉強法があります!

勉強法は向き不向きですよね。

先ほども言いましたが、私は勉強が苦手です。
あまり集中力もない。

初めはリスニングCDが付いている半年の通信教育の講座を取ったのですが、基礎知識もなくモノクロの教材を見ても全くワクワクできず。

申し込んだ手前、課題やリスニングをこなしはしましたが、こなすことが目標になってしまい驚くほど何にも!身につきませんでした(笑)。
やはり紙の教材は向いていなくて、ほとほと勉強が苦手だと実感しました(笑)。

そこで、自分のストレスにならず、かつきちんと学習できて実になるものは何だろう?と考え直して探したのが中国語勉強アプリです。
今って、アプリでの学習が数え切れないほどあるんですね。
若い子だと、やっぱりアプリ学習が当然なんですね〜!!

もちろん英語が一番多いと思いますが、さすがITが進んでいる国&経済大国となっているので、これでもか!というくらい中国語対応のものがたくさんありました。

そんな中で私が選んだのがこちら。

1. Hello Chinese
2. Fluent U

の二つです。他にもちょっと持ってはいますが、ほぼ開いたことがありません(笑)。

1は単語と短文、2は様々な文法と会話といったイメージでしょうか。

まずは1を毎日15分ほどアプリの誘導に従って学習する←アプリ任せ
基本的にはアニメーション映像なので、イヤホンをつけて使います。

それを1カ月続けると、本当に基礎の単語や文法が耳から覚える&自分の発音チェックもできるので少し身についたことがわかって楽しいです!

このアプリは、課金しなくても使えるので導入には良いかと思います。

ちょっと飽きてきたな〜と思ったら2のFluentUへ。
こちらは、課金レベルによって使える段階が変わるのですが、私は思い切って1年契約で28,000円のコースを申し込みました。

スクールに通うよりは圧倒的に安いし、子育てと仕事の合間時間できちんと身につけることができるのが強み。
私は、HSK4級に受かると勝手に決めていたので、会社からの補助で実質無料になるようにしちゃえ〜!とポチりました。
(私の会社ではHSKの合格する級によって受験手当と教材、受験料の補助が出ます)

この2のFluentUは、ミニドラマのような実像の映像で学習できるので、
・本当に生の中国語を聞くことができる
・スラング的な言い回しも学べる
・恋愛や友情、オフィスでの出来事などのちょっとしたドラマがあるので毎回見るのが楽しい
とズボラで勉強が苦手なタイプでも毎日続けることができました。
ちなみに、毎日というのは土日を除く平日のみです!祝日もきっちりお休みにしていました!!

自分で学習時間の設定もできるので、学習ノルマも低くてよかったです(笑)。
私は最低1日20分と決めてやっていました!

HSKの試験に向けて、HSK対策のアプリもダウンロードしましたが、一度開いたのみで使わず(笑)。

特に対策をしなくても合格できたことは、試験対策の勉強ではなく生きた中国語が身についている自信になりました〜!

今はというと…

ただいま第二子の育休中なので、本来はこの期間を利用してもっと勉強をするべきですが
どうもスイッチが入らない(余裕がない方ができるタイプです)ので、今は中国語のドラマやSNSを見てちょこちょこ吸収しています(笑)。

あとは、できるだけママ友も外国人の人とも交流するようにして中国語や英語を使うようにしています!

あの課金したアプリは、産休に入ってから数回しか使わず、全額取り返したらスッキリしてしまいました(笑)。

完全に我流の勉強法ですが、興味がある方はぜひ試してみてください!

来年あたりにはHSK6級を取得したいけれど、モチベーション維持できるかな…

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right