今や国民的アニメといっても過言ではない「鬼滅の刃」。10月16日には劇場版「無限列車編」が公開されますね!あー楽しみです!もちろん家族全員で見に行く予定です。

さて、そんなアニメ「鬼滅の刃」の展覧会「全集中展」が全国で順次開催されていますが、先陣切って開催された大阪での全集中展に行ってきたので、そのレポートをいたします。

入場チケットはプレミアもの!?

「全集中展」は新型コロナウイルスの影響で、入場者数を制限していたため、チケットは日時指定の抽選販売でした。チケットの申し込みが一人3回分の申し込みができるのですが、私は小学生を2人含む4枚分チケットを1回、あとは当たりやすいように1人チケットを2回申し込んだのですが、なんと当たったのは家族4枚分チケットでした!!

友達家族は残念ながら落選したりと、周りでは落選の声をよく聞いたので、家族みんなで全集中展に行けることが本当にありがたかったです。会場では子連れの家族グループが本当に多くて、もしかしたら小・中・高校生チケットを優先しているのかなと思いました。(あくまで個人的な見解です)

いよいよ全集中展に入場!!

※撮影可の場所で撮影した写真を掲載しています

鬼殺隊に入るための最終選別が行われる藤襲山でお出迎えしてくれます。幻想的な空間で藤の花がとってもきれいです。今から鬼狩りに出向く気分になりました!ドキドキ!

いきなりドドーンとアニメでもおなじみの鬼殺隊の面々が!!ひょえーかっこいい!!

私の推しの冨岡義勇さんと善逸くん。はぁ、かっこいい…。

禰豆子の入った箱が!二次元でしか見たことがないのに、これは炭治郎の背負い箱!とまるで本物のようです!!

(左から竈門炭治郎、我妻善逸、嘴平伊之助、冨岡義勇)

鬼殺隊の日輪刀も展示してありました!柱の冨岡義勇の刀には「悪鬼滅殺」の文字も。精巧に作られていて、本当に鬼殺隊がいるかのような錯覚におちいりそうで感激です!

そして、炭治郎と同じ「水の呼吸」を出しているかのようなこんなフォトスポットもありました!!

『水の呼吸 壱の型 水面斬り!!!!』

他にも登場人物の設定集などの詳細展示、鬼殺隊の組織図、無限城の再現や隊士の名言映像など、本当に見所満載で鬼滅の刃ファンならば、ワクワクが止まりません!!

他にもスマートフォンを使って参加できる「呼吸」の訓練やテレビアニメでおなじみの「那田蜘蛛山の戦い」のスペシャル映像など、チケットの値段以上の満足感を得ることができました!

最後に写真のような「訓練修了証」がもらえます。お館様からいただけるなんて、恐縮です。気分は鬼殺隊員です。また、時間指定と人数制限をしていたため、全体的に人が少なく快適に全集中展を見ることができました。

グッズ売り場では…

さて、最後に避けて通れないのがグッズ売り場ですが、わが家の小学生は、大好きな鬼滅グッズに興奮して、やはり散財しました…。一番の大物は写真にある「伊之助貯金箱」。猪頭がどどーんと部屋の中にあるのが落ち着きませんが、これも全集中展のよき思い出と割り切って、10月16日公開の劇場版「無限列車編」を心待ちにしたいと思います。

「鬼滅の刃」全集中展。子どもはもちろん、大人も楽しめる見所満載!お腹いっぱいの内容になっていますので、ぜひお近くの全集中展に足を運んでみてください!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right