こんにちは、MARIEです。子どもには「はじめて」のことがたくさんありますよね。わが家の4歳の娘は、先日、はじめてのお買い物に挑戦しました。

おとなは入店禁止!「未来製作所」

兵庫県三田市にある人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」の敷地内にある「未来製作所」。入店できるのは小学6年生までの子どもだけ。その情報を聞いただけで、なんだかわくわくしてしまいませんか?

以前から未来製作所の存在は知っていましたが、わが家の娘は慎重派、というかちょっぴり怖がりさん。外では必ず手をつながないと不安がるような性格なので、いつ位から自分ひとりでお買い物できるかなー?と行くタイミングを考えていました。

今年から幼稚園に入園して、しっかり話もできるようになり、自立心も芽生えてきたので、思い切って娘に聞いてみました。

「自分でお買い物してみたい?」

最初は遠いお店まで、自分ひとりで歩いて行かないといけないと思ったらしく、「ママがいないと怖い…。」と、不安気な娘。でも、「お店までは車で一緒に行くけど、おいしいお菓子の売ってるかわいいお店は、ドアが小さくてママは入れない。だから、娘ちゃん1人でお買い物行ってみる?」と聞くと、しばし考えて、「うん、行きたい!」と良い返事。

当日は、500円を娘のポシェットに入れて、「これは、おもちゃじゃなくて、本物のお金だから大切に持っててね。」と伝えました。

初めてのお買い物へ!

そして、未来製作所へ到着!丸いフォルムとカラフルな色づかいが、何ともかわいいお店。混雑時には、整理券が発券されていますが、この時は、ちょうど空いていて、待ち時間なしですぐに入店できました。現在は、コロナ感染予防のため、15分間の入替制になっています。

お店の公式ホームページには、小学6年生までなら、何歳でも入店できるとありましたが、果たして、動きたい盛りの1歳半の息子は姉ちゃんと一緒に入店できるのか!?多少の不安はありましたが、せっかくの機会なので、思い切って2人きりで行かせてみました!

ドキドキわくわくの入店。

入り口には「大人進入禁止」の文字!お店のドアは、身長108㎝の娘がギリギリ通れるくらいの高さ。

不安気な姉ちゃんの背中を見送ります。しばらくして、耳をすませていると、少し開いていたドアから店員さんの声が聞こえます。お菓子の説明をしているようで、「こんなふわふわのケーキもあるよ。」と言う声と、「きゃー!」と、喜ぶ娘の声。うれしくてぴょんぴょん飛び跳ねている姿も丸い小さな窓から見えました。そして、時折り見える小走りな息子の姿も。笑

お店の入り口前にある自販機で買ったお菓子を食べながら、待つこと約10分。ついに、初めてのお買い物を終えた子どもたちが戻ってきました!

「ママー!自分で買えたよー!」と、満面の笑みで走ってくる娘、そして、姉ちゃんに手を引かれて、こちらもうれしそうな弟。

紙袋の中を見せてもらうと、入っていたのは、バームクーヘンとおまんじゅうのような牛乳菓「MATTERU」。

個包装されていないので、恐らくできたてのお菓子のようです。贅沢!

バームクーヘンは自分用。MATTERUは弟が選んだそう。

ちゃんと、500円払ってお釣りももらって帰ってこれました。娘に店内の様子を聞いてみると、「せまくて、お姉さんが2人いた。」と言っていました。

初めてのお買い物を終えて

行く前は少し不安そうな娘でしたが、自分だけでちゃんと買い物ができたことで、とても自信がついたよう。帰り道でも、「また、あのお店に行きたい!」と、何度も言っていました。1歳半の弟のお世話も初めて、娘1人に任せたので、心なしか、以前よりもお姉ちゃんらしくなり、弟とのきずなが深まったように思います!

過去記事で、他のライターさんが執筆された、未来製作所の気になる店内レポもあるので下にリンクを貼っています。興味のある方は、そちらも併せて読んでみてくださいね。

初めてのお買い物で、ちょっと成長した子どもたちの姿を見て大人もキュンとしました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right