子どものお出かけカバン。

おつかれさまです。三姉妹母です。わが家の子どもたち、お出かけのときは今まで常に手ぶら。あれこれ持つのは大抵親で、ハンカチ・ティッシュ・水筒・カーディガンとか×3人分。

たまにぬいぐるみを持ったりするけれど、結局お出かけ後半は親がもたされる目に。これ、もうつらい。母だって重たいのヤダ!自分で持って!ということで、子ども向けのカバンを探すことにしました。

手頃な大きさと値段のカバン、それがユニクロに!

第一子のときはキャスキッドソンのリュックとか、第二子のときはダッフィーの肩掛けポシェットとかをこどもが持ちたがるから買ったこともあるのですが、かわいいけれど全然実用的にならず…。

そこで最近、たまたま見つけたユニクロのカバンが、わが家にはぴったり!

ユニクロカバンのすごいところ

その名も、ナイロンミニショルダーバッグです。これは、まず強度とカラフルな割に、手頃。990円+税です。

100円均一や300円ショップにも鞄はあるのですが、チャックがかためだったり色の種類が少なくて三姉妹好みではなく。他の店で子どもの好みで選ばせると1500円近くになり、それを3つ買う勇気はありませんでした。これならあけくちが大きくて丈夫そうだから、990円出してもいいな!と私は思いました。

そしてカラーがたくさんある!(ピンク、黄色、黒、赤、紫、ベージュ、グレー、オリーブ、ネイビー、青、茶、緑)

そして軽くて意外にたくさん入る!(ちび水筒、着替え、カーディガン、どんとこい)です。

私が買うなら緑(カーキ気味な色)なのですが、三姉妹はそれぞれ、紫、ピンク、黄色を選んでました。たまには親も借りたいなと思っています。

3歳むすめはおもちゃがどっさり入ってます。完全に無意味。あけ口が広いのとチャックが固くないので、3歳でも楽々使えます。

8歳むすめは、ペットボトルとタオルとカーディガンを。(調べたらペットボトル二本入りましたが、二本も持ち歩く8歳はいませんね)底にはマチがちゃんと付いてます。

カラフルでテンションあがる。

タオルもティッシュもウエットティッシュもカーディガンも。これからはお出かけのときは、自分で自分の荷物を持ってもらおう!と思っています。

こどもと兼用できるのが楽しみです!(今は貸してくれる気配なし)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

8歳小2、6歳年長、3歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right