正直なのはいいんだけど…

子どもってびっくりするくらい正直ですよね。思ったことを何でも言ってくれる。時にそれがママを困らせることも(笑)。少し前にスーパーで買い物をしたときのことです。店員さんが息子のお菓子にテープを貼って渡してくれたので「お姉さんにありがとう言ってね」と言ったら…。

目の前でとても気まずい思いをしました。明らかにおばさん!という感じではなかったのでお姉さんで通じると思ったのですがまさかのおばさん発言。

このままでは今後幼稚園のママ友にもおばさんと呼んでしまう可能性が…それは気まずい。特にあまり話したりしないママにそんなこと言ったりしたら…。

というわけでその日以来特訓が始まりました。

玄関を出たらおばさんはいません

玄関の扉を開ける前に必ずこの話をしました(これはこれで問題ありですが..)。そして毎日毎日続けた結果、ようやく効果が現れたのです。

スーパーでまたまたあの瞬間が。「お姉さんありがとう!」

い、言えたー!!よかったと思った次の瞬間..

おばさん問題解決までもう少しかかりそうです(泣)。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きなこ先生さん

お出かけ・面白い事・くだらない事が大好き!好きな言葉は「痩せた?」細かい事は気にしないポジティブママです。育児は頑張るではなく楽しむをモットーに毎日過ごしてます☆

きなこ先生さんの記事一覧 v-right