兄のハサミを使いたがるように

2歳になった次男は、最近兄のハサミを使いたがるようになりました。2人で交互に使えるといいのですが、なぜか決まって同じタイミングで使いたがり、ケンカ勃発のため、次男用のハサミを買うことにしました。

2歳になったばかりの次男に選んだのは、ツクワの教育ハサミ きっちょん。よく切れるもの、かつ安全なものという基準で選びました。

開く力を補助するスプリング

ハサミをひらくのは、初めての子どもにとっては難しいもの。ツクワのきっちょんは、弱い力でもラクラクひらくスプリング付きなのです。他のハサミではひらけず使えなかった次男もこのハサミなら切ることができます。

ちなみに、このスプリングは移動させることができるので、上手く動かせるようになったら普通のハサミとして使えますよ。

ハサミの持ち方が格段に良くなる秘密

ハサミの練習をはじめると、ハサミが正しい向きになっていないことがよくありました。そこで、ハサミに赤いビニールテープを貼ってみました。次男は切ろうとするとハサミが斜めになってしまうので、「赤いテープが見えるかな?」と声かけすると正しい持ち方に戻るように!

どんなハサミにも貼れるので、子どものハサミの持ち方が気になるときは試してみてください。

ハサミを使って指先を鍛えよう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yukahiさん

4歳&2歳の男の子のママ。おうちで出来るモンテッソーリや知育遊びをするのが好き。趣味はお得活動。楽しみながら節約がモットー。

yukahiさんの記事一覧 v-right