材料は全て業スーにおまかせ!

大ブームを起こしたポテトチーズハットグ。大好きなのに、今は売っている場所にもなかなか行けない日々。わが家では中学生の長女が大好きなので、今ではおやつに手作りしています!そのレシピを今回紹介します。材料は、全て業務スーパーでそろいます。

【材料】ポテトチーズハットグ3本分
薄力小麦粉·····180g
さけるチーズ·····3本
ヨーグルト·····100g
塩·····小さじ½—
卵·····1個
ベーキングパウダー·····小さじ2
フライドポテト(冷凍)·····適量

作り方

1. 薄力小麦粉、塩、ベーキングパウダーを混ぜ合わせる(写真では卵2個になっていますが、3本分の分量では1個です)

2. 1に卵、ヨーグルトを混ぜる。このとき、ベタつきがありますが、ポテトやチーズをくっつきやすくするために軽くまとまる程度の硬さにする

3. クシにさけるチーズを刺す。真っ直ぐにクシを刺さないと飛び出してしまうので慎重になるべく中央にクシが通るようにする

4. フライドポテトを適量出し、カットしておく。冷凍庫から出してすぐだと切りにくいので、冷凍庫から出して少し経ってから切る(常温になってしまうと形が崩れるので注意)

5. クシに刺したさけるチーズが中心になるように生地を付けて、周りにカットしたポテトフライをしっかりと付ける

6. 熱した油できつね色になるまで揚げていく。ポテトが落ちやすいので入れてひっくり返す以外はなるべく触らないようにする

完成!

ケチャップをかけたら出来上がり!のびーーるチーズが楽しい、ほくほくおいしいチーズハットグの完成。ポテトの量を調節したり、さけるチーズにさらにチーズを巻いてWチーズにしたり自分好みのポテトチーズハットグを探してみてくださいね。

おうちでできるチーズハットグ!できたてはクセになる!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

中2女子、小6男子、3歳男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。

aacoさんの記事一覧 v-right