手づくり縁日って楽しい

今年はコロナの影響で、ほとんどの夏のお祭りが中止になってしまっていましたね。子どもと楽しめる夏のイベントが無くなってしまって寂しいなと思っていたら、知人のSNSで手づくり縁日をしているのをいくつか見て、仲良しのママ達に相談。

「私たちも簡単なものでもいいから、縁日を企画してみない?」とノリノリのママ達が賛成してくれてみんなで縁日を企画してみました。

お祭りらしい飾りは全て手作りで

縁日の雰囲気を出すにはやっぱり飾りつけが大事よねと。ただ今回開催を予定したのが9月だったため、100均などもお祭りアイテムがなく全てハロウィン仕様に…。

なので、飾りのデーターをインターネットで探しコンビニでプリントアウト。ペラペラだと心もとないので段ボールを芯にしてなかなかにしっかりしたお祭り提灯型の飾りが出来上がり!

これだけでも十分お祭り感出ましたよ。

縁日メニューは定番もので子どもも大喜び

縁日メニューは、もちろん定番もので!オシャレ感は全くありませんが。たこ焼き、焼きそば、アメリカンドッグ、フランクフルト、枝豆、ポテトなど。。。子どもも大好きなメニューなだけにほぼ完売!

息子は大好きなたこ焼き、焼くのが間に合わないくらい食べていました(笑)。

そして縁日の遊びといえば、これ!!

スーパーボールすくい&ヨーヨー釣り!大きめなビニールプールに薄く水をはって、スーパーボールとヨーヨーを浮かべるだけ。ヨーヨーを膨らますのに少し時間はかかったものの準備は本当に簡単。

子ども達大喜び!

またオリジナル縁日だから、スーパーボールすくいに穴が空いてもヨーヨー釣りの糸が切れても何回も挑戦できたのが本当に良かったみたいです。

2〜3歳児の子ども達にとっては、確かに難しいですもんね。何回も挑戦して、果敢にみんな挑んで短時間で上手になって行くのが見られるのも面白かったです。

子ども達だけでなく大人達も結構楽しめたので、これから毎年恒例にしても良いかも?!なんて思えた手作り縁日。準備もそんなに難しくないので、手作りお祭り企画おすすめです。

毎年の恒例にしても良いかも?!なんて思えるくらい楽しめましたよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mika_miさん

一児の男の子ママです。子育てに奮闘しながらもファッション、ライフスタイルに「心地よいお洒落な時間を」持てるようにしています。

mika_miさんの記事一覧 v-right