久しぶりのおでかけ先に

こんにちは!働く双子ママ、ゆっきーです。おでかけ大好き!なわが家もコロナ以降、遠出はほとんど自粛状態に。でもこのシルバーウィークに、秋風に誘われて静岡の三島にある「伊豆フルーツパーク」にメロン狩りに子連れでおでかけしてきたのでレポートします。

珍しい「メロン狩り」体験や、ボリューム満点のランチ、写真映え◎のソフトクリームなどなど、家族で大満足。今話題のGo To トラベルの立ち寄り先にもピッタリですよ。

「伊豆フルーツパーク」はどんな所?

「伊豆フルーツパーク」というと、首都圏からは少し距離があるのかな?と思われがちですが、場所は伊豆の玄関口、静岡県の三島市。伊豆縦貫自動車道の「三島塚原」ICをおりて1分。クルマでのアクセスの良さも魅力です。

こちらの施設では、6月~9月は「メロン狩り」、10月~12月は「みかん狩り」、12月~5月は「いちご狩り」と、一年を通して果物狩りが体験できるそう。中でも珍しい「メロン狩り」は、施設の目玉となっているようです。

建物の1階にはおみやげ、フルーツ、スイーツなどを販売する売店や、果物狩りの受付カウンターがあり、2階は広いレストランになっていて、バス旅行の団体の方々も立ち寄れる、広い施設になっています。

いざ、「メロン狩り」体験!

今回は予約サイト「じゃらん」を通して『メロン狩り&桜海老釜飯セット【完熟メロン1/4カット&ソフトクリームの特典付き♪】』(大人2600円、小学生1400円、幼児1200円)というコースを事前予約。受付カウンターで受付と料金の支払いをしたら、指定されたメロンのビニールハウスに。今回は施設のすぐ隣のハウスを案内されました。

この日はお天気が良かったこともあり、ハウス内に入るとちょっと暑い…。でも、たわわに実るメロンの姿に親子で大興奮!係のおばあちゃんからメロン狩りの手順やコツを教えてもらって、いざ、メロンの楽園へ!

ちなみに、おいしいメロンを選ぶコツは、
・大きくてずっしり重いもの。
・網目がきれいなもの
を選ぶと良いのだとか。

今回のプランは大人のみにメロン狩りが付いていたのですが、お楽しみの“狩り”の担当は子どもに。大人よりお子さんが多い場合は、1玉1500円で追加の狩り取りもできます。子どもたちは葉っぱをかきわけながら、必死で大きなメロンの実を探し回ります。真剣に探し過ぎて、子どもの眉間にはシワが…笑。

親子で収穫!

運命のメロンが決まったら、親子で収穫!メロンは重たいため、ひもでつり下げられているのですが、そのメロンをしっかりと持ちながら、ツルの両端を専用のハサミでカット。最後にひももカットして、収穫完了です。

自分の顔より大きなマスクメロンがとれました!!

とれたメロンは、箱に詰めてもらって食べ頃の日付を書いて持ち帰ります。「早く食べたい!」気持ちはグッと我慢。数日間、追熟を待ちます。

ちなみにメロンは1階の売店で販売もしていますが、1玉2100円から2300円と立派なお値段!このコースは収穫だけでもお得です!!

ボリュームたっぷり!お楽しみのランチ

ランチは建物の2階に戻って、名物の桜海老釜飯をはじめとした駿河御膳をいただきます。1000席の広いレストランで、座席は家族でもひとつおきになっているので、ディスタンスをとりながらお食事できます。

大人のメニューは、熱々の桜海老釜飯、肉厚サクサクの大きなアジフライ、うどん、漬物、メロン1/4カット分というラインナップ。
どれもおいしくてボリュームたっぷり!パパも満足の内容でした。

時間に合わせて用意していただけるので、できたてホカホカなのがうれしい!しかも一品一品どれもおいしいんです。ちなみに小学生のメニューは、出来たてのカレー釜飯、大きなデミグラスハンバーグ、立派なエビフライ、鶏のからあげ、グリーンサラダと、大人顔負けの超ボリューム!!

カレー釜飯のいい香りに、大人も心惹かれます。ちなみに、子どもにも1/4玉の完熟メロンが付きます。贅沢!

エビフライもジャンボサイズ!「こんなに大きなエビフライ、生まれて初めて食べるよ〜!」と、子どもたちも大喜び。ただし、ボリュームたっぷり過ぎて小学校1年生の子どもたちは当然食べきれず、親が手伝うことに。

ちなみに幼児の場合はおにぎりとうどんのセットだそうです。大きな窓の外には雄大な富士山が。きれいな景色を楽しみながら、たっぷり召し上がれ。

最後は巨大ソフトクリーム!

食後にはおいしいソフトクリームを。「夕張メロンソフト」や「メロンソフト」が選べます。

そしてこのソフトクリームがまたビッグサイズ!他のソフトクリームの1.5倍はあるかな?と思わせるモリモリ感で、お味はメロンの風味がしっかり感じられて絶品。このソフトクリームだけでも立ち寄る価値があると思います!

通常350円のソフトクリームが今回のプランは1人1個無料だったので、子どもたちも贅沢に1人1個をペロリ。夢のメロン狩りを楽しみ、おいしい御膳とビッグなソフトクリームで気持ちもお腹も大満足。子どもからは「なんか、夢みたいだけど夢じゃないんだよね??」という言葉が飛び出すほどうれしいひとときだったようです。

自粛が長く、子どもたちにも我慢させることが多かった分、喜びもひとしお。まだまだ心配な時期ではありますが、コロナ対策を心掛けつつ共存しながらGo Toを楽しめたらいいですね。

ちなみに、こちらのメロン狩りは今シーズン9月27日(日)まで開催の予定。気になる方はお早めに!

メロン狩りにおいしいグルメが盛りだくさん!今週末は伊豆へGo To!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right