韓国の調味料、ダシダをご存知ですか。ダシダ味のスープはよく焼肉屋さんで出ますが、わが家では野菜に直接かけちゃう。簡単激うまレシピを紹介します。

まずは、ダシダサラダを紹介します。材料はいたってシンプル。レタス、ツナ缶、ごま油、ダシダです。

洗ったレタスをちぎって

ツナ缶を油ごと入れて、ダシダとごま油を入れるだけ。お好みでレタス以外の野菜も入れてください。わが家はきゅうり、トマト、コーン缶などを入れることが多いかな。

あっという間にダシダサラダの完成です。このサラダの良いところはおいしいだけではありません。味付けがドレッシングではなく粉末のダシダなので、野菜の水切りが適当でもいいこと。ずぼらな私にぴったりのレシピです。

海藻類にもダシダは合います。切り昆布をごま油で炒めてダシダで味付けするだけ。

ニンニクも入れたらあっという間に居酒屋メニューの完成です。お酒が進みます!

もちろん揚げ物にも合います。

じゃがいもを揚げるのもいいですが、私のおススメは里芋を揚げて、上からダシダを振りかける里芋チップスです。あっさりとした里芋と複雑な味のダシダの合性は最高です。

ダシダさえあれば、子どもが好きなサラダをパパっと作ることができる。わが家にはなくてはならない一軍調味料です。

ダシダで野菜を味付けすればだいたいうまい!ぜひ試してみてください。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、小二と年長男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right