ママ友って必要?

よく育児関連の掲示板などで書いてあることが多いですが、私はママ友「必要」だと思います。特に、育休中には、身近にママ友がいるだけでものすごく心強かったです。

どんなママ友が心強かった?

ママ友にもいろいろな括りがあると思います。私のママ友は、元々友達のママ友、職場のママ友、上の子の保育園のママ友、近所のママ友がいます。そんな中でも圧倒的に心強かったのは、「近所のママ友」でした。特に私はマンション住まいなので、同じマンションに住むママ友は何かあったときに1番に相談をしていた気がします。

今二人目育休中なのですが、一人目を出産したところから引っ越しをしてしまい…何とマンションのママ友がいない!!出産して少し落ち着いたときに、上の子は保育園に通っているため、下の子と二人っきりで家にいることになり、すごく不安に思ったのを今でも覚えています。なので、コロナの感染者が少し落ち着いてきた頃に外に出てママ友作りに出かけました。

どこで作るのか?

安心して外出ができる世の中ではなくなってしまいましたが、感染予防等をしっかり行い最寄りの児童館、子育てセンター、ベビーマッサージ等に通ったりしています。

何で必要だと思うか?

それは、孤独だからです(笑)。ママと言っても、一人の女性であり、一人の人間です。生まれて数カ月の赤ちゃんは話せませんし、寝ていることも多い。コロナ禍で旦那さんが在宅勤務の方もいるかもしれませんが、社会から孤立してしまうこの育休期間は、女性にとって辛いものではないでしょうか。そんな孤独から救ってくれるのがママ友だと私は思います。

無理をして作るものではないですが、一人の女性として、子どもとの生活を楽しむお友だちを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

3歳の男の子と0歳の男の子がいる2児のママです。
現在育休中ですが、なるべくイライラしない笑顔の育児を目指して奮闘中です!

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right