習い事を始めたのは3歳ジャスト

わが子が習い事を始めたのは3歳ジャストでした。ちょうど下の子の育休中ということもあり、仕事が始まったら平日は来られないい!と焦る気持ちもあり、習い事が始められる3歳から某大手スポーツジムのスクールに通いました。

2つの競技をやると安くなるということで、体操とプールを選択し、体育着・水着など指定のものまで購入しました。平日に2日、保育園でお昼を食べた後にお迎え→スクールに行く、もしくは1日保育園を休ませてスクールに行く日々が始まりました。

予想と反する子どもの姿

が、しかし、体操もプールもギャン泣き。プールなんて、プールサイドにまで私もついていくも、コアラ状態。思い出して書いているだけでも心苦しい姿…。

もともと身体を動かすのも好きだし、公園でも知らないお友だち、家族にも声を掛け社交的な部分もあるため心配していなかったのですが、スクールは何か違う雰囲気があったのか、もう着いたら着いたで泣き始める…。

お金を払ってしまったという親心

そんな中、スクールの先生には、いつか慣れるから大丈夫と言われたこともあり、そのギャン泣きの中2カ月ほど通わせました。私自身も高いお金払ったし、どうにか行って欲しい…という気持ちもあり、心苦しいという反面、通わせていました。

今日は最初から最後まで泣かずに行けたらアイス買ってあげる。といった今考えると何考えてんねん?という発言まで子どもにして、行くことを促すわたし。

が、2カ月たっても慣れない(笑)

毎回毎回、私も子どもも気が重くなっている状態が2カ月続き、でも一向に慣れる気配がない!この時期、若い男性に対し完全に警戒もしていたため、先生にも一切懐かない!!もう私も耐えられない!と思い、最終的に2つの競技ともに思い切り辞めました!!

2つの競技を辞め、親子スイミングに変更しました。(その時間だけ、下の子を実家に預けて)すると、潜るのも全然平気、むしろ早く行きたい!と言うように。

思ったこと

子どもにもよると思いますが、わが子はまだまだ、心的に早かったんだろうなと思いました。まだ自分がやりたい!という気持ちより、ママと一緒にいたい、やりたい。という気持ちが強かったんだろうなと。私も今しかない!という気持ちが焦り、やらせてしまいましたが、子どものやりたい。の気持ちを大切にしようと思いました。

お友だちの中でもこの時期を親子で耐えて、最終的に楽しく行っている子もたくさんいますが、もし、同じ思いで悩んでる方、思い切って辞めるのもひとつの手です(笑)。

皆様の習い事はすんなりいきましたか?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right