皆さまお疲れさまです!今日は私のママ友事情について書きたいと思います。

長女の保育園時代のママ友は…

わが家の長女は1歳から保育園に入っています。長女の保育園はバリバリのキャリアウーマンの方が多く、女医さんだったり会社役員の方もいてお迎えのときに会っても挨拶する程度。しかもその保育園は懇親会など開催することがなかったため、ママ友と呼べる友だちはいませんでした。

ママ友がいなくても特に問題はなかったのですが、幼稚園入園を考えていたため、幼稚園情報などを知ることがあまりできなかったのが難点でした。

そんな私にも唯一のママ友が…

そんな私にも唯一、ママ友と呼べる人が1人だけいました。その子は保育園見学のときにたまたま隣になった人で、人見知りの私に話しかけてくれたのです。それをきっかけにたまにランチをしたり、たまたま職場が近かったので仕事帰りに会ったりしていました。

そのママ友もたまたま幼稚園入園を考えており、いろいろな方から情報を聞いていたようで私にも教えてくれたりと助けてくれました。そのおかげで無事唯一のママ友と同じ幼稚園に入園!本当にママ友ってありがたいなと思いました。

幼稚園入園してからは…

幼稚園に入園してからは懇親会や保護者会などもあるため、自然とママ友が増えていきました。もちろん、合わない方もいます(笑)。

けれど働く私でも気の合うママ友ができましたし、ママ友の人数が多ければいいというわけでもないので気楽に考えていれば自然と友だちはできるのかなと思います。

1人のママ友のおかげで、親子共々充実した幼稚園生活を送っています。みなさんも素敵なママ友と出会えますように。。。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hasumiさん

8歳年上の旦那と4歳と1歳4カ月の姉妹のママです。現在産休中。おススメ時短グッズや子連れスポットなど紹介できたらと思ってます!

hasumiさんの記事一覧 v-right