即席夕食のお助け食材

いつもより帰宅が遅くなったときや料理する気力がないとき、私はとりあえずスーパーに寄って、お惣菜や冷凍食品コーナーを物色します。そんなときに見つけて以来、何度もリピ買いしているお気に入り冷凍食材を紹介します。

お米のかわりに食べる6種の彩り野菜

地味に便利なのがこちら。みじん切りの野菜が複数種類入った冷凍食材自体、他で見たことがないのに、6種も入り彩りも良し。冷凍庫の常備品がミックスベジタブルからこれに変わりました。主に、1歳次男用に別で作る幼児食用に大活躍しています。レンチンするだけで刻む必要もなく野菜が6種。

炒飯などに使えば、普段ほうれん草やブロッコリーを残しがちな6歳長男もこの小ささなら気にせず食べます。お米のかわりに食べれば親のダイエットにも良いですね。

ある日の1歳児ご飯。6種の彩り野菜と鮭に牛乳を少し入れてレンチンし、ご飯を投入して溶かしたチーズやケチャップで軽く味付け。栄養バランス良さそうな幼児食が簡単に完成します。

白身魚のバジルソテー

これに限らず、肉や魚と野菜がセットになり味付けも済んでいて、解凍してフライパン調理するだけな商品が気に入っています。1人前のもありますが、私は家族ご飯用に2-3人用を買い、野菜などでかさ増ししています。

この日は、白身魚のバジルソテーに、玉ねぎ1/2個とエリンギ1個を足しました。量は、大人二人と幼児一人分として多くはないれけど事足りるくらい。もっと足しても味は薄過ぎにはならなそうでした。冷凍ブロッコリーやポテトなども簡単に足せますね。

必要になったときに、買いに行く手間も要らず解凍してすぐ調理できるので、出来合い惣菜は買わずこの手の商品を冷凍庫にストックするようになりました。

どこで買える?

どちらも、小規模スーパー「まいばすけっと」で買いました。他のイオン系列のお店にも置いてありそうです。「6種の彩り野菜」はイオンのプライベートブランド「TOPVALU(トップバリュ)」で、「お米のかわりに食べる」は他にブロッコリーとカリフラワーもあります。

「白身魚のバジルソテー」もPBかと思いきや特にそんな記載はなく、マルケー食品という会社の商品でした。同様のフライパンですぐできる系のシリーズが数種類ありました。

週末に食材を仕込んで冷凍しておく手間をかけていた時代もありましたが、今や全くできていない私…。暫く冷凍食材コーナーにお世話になりそうです。

冷凍庫の保険食材ストックで夕食ピンチを乗り切ろう

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。年少と情緒支援級の小3兄弟、転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます。2022年11月Kindle出版しAmazon1位&ベストセラー獲得

てんこさんの記事一覧 v-right