アナログ手帳選び

こんにちは、ぽりこです。そろそろ来年の手帳の購入を考える時期になりましたね。昨年、「予定管理と育児日記、両方叶える手帳術!紙&デジタルのいいとこどり」(下記リンク参照)という記事で紹介しましたが、わが家ではデジタルでスケジュール管理、アナログ手帳で育児日記を付けています。

アナログ手帳の方は、ここ数年間 Afternoon Tea LIVING のA6サイズの手帳を使っていたのですが、なんと今年は発売されないらしいのです…!というわけで、今年は手帳迷子として新たな手帳を探す旅に出ることに…。

希望条件としては、「A6(文庫本)サイズ」「ウィークリーページの1日分のスペースが適度にある」「価格が手頃だとなお良し」という感じで探してみました。

2021年のお供は…

悩んだ結果、私が2021年のお供として選んだのが、ベルメゾンの「2021 オリジナルダイアリー(北欧調デザイン)」(税込1100円)です。

希望条件に合うものは他にもありましたが、決め手となったのは「フルカラー」であるという点。そうなんです、こちら中身がフルカラー印刷で、月毎に季節のイラストが添えられているんです。これまでシンプルなダイアリーを使ってきたので、「手帳を開いたときのカラフルさに気分が上がる」というのは新たな感覚でした。

カバーは北欧カラーで、毎年変わるようです。2021年は明るいイエローグリーンに、ベルト部分が濃い目のブラウン。予定シールやデコシールが190ピース付いてきたのもうれしいです。

マンスリーページ

マンスリーページの日付欄は上下に色分けされています。午前と午後や、定例と臨時の予定などで分けることができそう。一番下にはメモ欄もあります。

ウィークリーページも機能的

見開き一週間のウィークリーページ。左ページは左右半分に色分けされているので、予定などを書き分けることができます。

右ページは方眼になっていて、私はこちらに育児日記を書く予定。薄い色の方眼なので、イラストなども描きやすいのではないかと思います。また、マージン罫があるのも地味に便利。狭い部分には、その日の家族の体調を記入しようと思います。

月毎にインデックスが付いていて、目的のページが開きやすいのも便利。半透明でカラフルなのも◎です。

手帳カバーも新調

付属のカバーもとても可愛いのですが、手帳には「ほぼ日のフォトアルバム」など厚みの出るものを色々と挟んで使いたかったので、厚みが増しても大丈夫なカバーを新調することにしました。ほぼ日手帳「Search & Collect」のカバーです。

新しい手帳で気分一新

今年は新型コロナ関連で気分が沈むことも多かった一年でしたが、手帳の中身もカバーも一新して、明るい気持ちで来年を迎えられたらいいなと思っています。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right