/ 2020.09.30

ホットクック、活用してます?

2018年に購入したものの、大して活用できてなかったホットクック…Twitterで活用する先輩ホットクック(黒)さん(@Blackhotcook)の投稿を参考に、ようやくうまく使うことができるようになってきました。

とはいえ、大して料理がうまいわけでもなく、時短や作り置きを考えるのが面倒さに外食するような家なので…あくまで作るのは、限界飯です。ちなみにホットクックはWi-Fiにも接続していません…ちゃんとしたレシピが欲しい方は、ホッ黒さんのnoteにアクセスを!!!!

1.あめ色玉ねぎ

生協で玉ねぎを頼んだことを忘れて八百屋で買った上に翌週も同じ量を頼んでしまった…そんな限界時に作ったのがコレ。鍋一杯にスライスした玉ねぎを詰め込み「炒める→2時間半」であめ色に!!

仕上がったものは薄く板状にジップロックへ詰め込み、冷凍。使うときにスプーンで切り取っています。部屋中がものすごいニオイになって、3日間とれないですが、玉ねぎは無事使い切りました。

2.きのこペースト

冷蔵庫にあるきのこ類を何種類か刻んで、家にあるオイル類と塩コショウと、にんにくチューブしぼって「炒める→20分」です。分量?全部適量!!できあがったものをミキサーにかけて完成!

こちらは、ホットクック(黒)さん(@Blackhotcook)のレシピを参考にさせてもらっています。しかし、限界なのでうろ覚えで作業を済ませています…

3日くらい使ったらいくつかに分けて冷凍しました。冷凍庫に入れて、1時間たったらスプーンでサクサクわけるといくつかの欠片になるので、これくらい使えばいいかな…と適当に投入してます。

後日、きのこペーストでお肉のチーズソースを作ったらおいしかったですよ。塩コショウとクリーム状のチーズとバルサミコ酢、きのこペーストをぶっこみました。

焼いたラムにかけて。これも、ホットクック(黒)さんのオススメしていたレシピを参考に(うろ覚えで)。参照しなくてもおいしくなるかどうかが限界飯の勝負どころですね!!!

3.カレー

野菜と豆と肉、ルーとトマト水煮…そしてあめ色玉ねぎ&きのこペーストを入れて「無水カレー」で作ったカレーがこちら!!「ママの作ったカレーは保育園のとちがっておいしくない」と言い放ったムスメがおかわりしましたよ…

4.冷凍イワシを煮たやつ

醤油、梅シロップとそのときできた甘露煮、お酒、ショウガチューブを煮たやつです。「無水ゆで(混ぜない)→30分」で。

これのいいところは、冷凍のままぶっこんで良いってところ。解凍忘れてた~!!のときでも入れておくだけで完成!!

5.クランペット生地

粉とイーストと牛乳、砂糖と塩を入れて作った生地を「発酵→30℃40分」で発酵させました。どんな天候でもしっぱいしないのがうれしい!詳しいレシピはリンク先の「成城石井で売り切れ続出!おいしいと話題の「クランペット」の作り方 」を参考にしてください。

内鍋を洗うのがイヤすぎて、ボウルに入れたまま鍋につっこんでますが、問題ありません。

6.低温煮豚

にんにく、生姜、酒、冷蔵庫に眠ってたライスペーパーのたれ(焼肉のタレでもめんつゆでも)を煮切って豚肉と保存袋に入れ、熱湯とともにホットクックへ。「発酵モード→65度8時間」。タレの配分とか詳しく!という方はホットクック(黒)さんへ!

放置するだけでこんなにおいしいものできる!?というくらい、おいしいムッチリ煮豚に…タレは自分好みにいろいろチャレンジできますし、豚肉の部位によっても雰囲気が変わります。あまりの美味しさに、Twitterホットクック部で大流行してました。

お子さんがいたりして菌が心配な場合は、スライスしたあと焼いてください!焼いても不思議とむっちりのままなんです。

7.くず野菜のソース煮

冷蔵庫にある野菜のしなびたやつ全部とひき肉を、ソースとケチャップと余ってる納豆のタレとかで煮たやつ。「無水ゆで(まぜる)→15-30分」量によってまちまち。パスタソースにまぜたり、米にのせたり、オムレツの具にしたりできます。

8.半額になってた鶏むね肉を蒸したやつ

鶏むね肉に塩コショウ、たまたま冷蔵庫にあったハーブもふって、クッキングシートにのせて内鍋へ。「発酵モード70度→1時間半」で、お店レベルの鶏ハムらしきものに…!

この調理、いちばん大事なのはクッキングシートを敷いておくことです。肉が鍋にこびりつかないように…味付けは薄かったらマヨネーズかければ良し!

9.オートミールのおかゆ

電子レンジでも作れるのですが、オートミールのおかゆは絶対にホットクックで作った方がふっくらするんですよ…これは50mlのオートミール(クラッシュドのもの)に200mlの水を入れて「無水ゆで→3分」です。

これ、もちろん地獄のようにこびりつきますので、銀色の内鍋をつかっている私は1回で挫折しましたけど…でも吹きこぼれも心配なしい、ふっくらするしで味は最高なんですよ…

参考になりませんでしたか?そうですよね…レシピじゃないですもんね……限界飯なので、レシピなんかないんですよ。

もっと詳しいレシピをご覧になりたい方がいらしたら、ホットクック(黒)さんのnoteを参考にしてくださいね!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right