大阪府堺市に遊びに行ってきました。

世界遺産に認定された世界最大の古墳がある大阪府堺市。歴史好きの人にはたまら~ん都市なのですが、歴史が苦手な私が興味を持ったのは古墳よりも子どもの遊び場!!

堺市には、大型児童館「ビッグバン」と農業公園「ハーベストの丘」があるんです。2つの施設の距離は車で15分ほど。めっちゃ近い!近辺のホテルに宿泊して、1泊2日で2施設を楽しむ旅行もアリやと思います。

「大阪府立大型児童館ビッグバン」の紹介

最寄駅の目の前なので、交通機関利用でもアクセスがいいです。宇宙船をイメージした外観だそうで近未来的な形をしてます。

ビッグバンという遊び場の存在を知ってから、ずっと印象的だった巨大ワニ。やっと出会えた!!

太古の時代に、大阪湾に生息していたマチカネワニだそうで、骨格バージョンもあります。

どちらのワニも、体内で遊べるようになっていて冒険心をくすぐる構造です。

ビッグバンには、もう一つ冒険心をくすぐる遊具があります。4階から8階まで続く巨大アスレチック「遊具の搭」です。外観がまったく見えないんで、子ども達と一緒に挑戦してみました。

上階へ続くルートが2、3パターンあり、子ども達と一緒にどの道を使うか考えながら登っていきます。

このルート選びを失敗すると、めちゃめちゃ狭い空間を進むことになります。子どもはスイスイ進んでいくけど、付き添いの大人はヒーヒー言いながら体を縮こませながら、めちゃくちゃしんどかった!!(笑)

他にも、昔の風景を再現したエリアや、

科学の不思議を体感できるコーナーなどもありました。

自分のシルエットに、だんだんと葉っぱが茂ってきて鳥や蝶々が寄ってくる投影遊びが私のお気に入りです。

赤ちゃんコーナーも設けられていました。

完全屋内型施設でありながら、しっかりと全身運動ができる遊びが充実していて1日中楽しめました!

「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」の紹介

季節の草花を鑑賞したり、動物とふれあったり、芝すべりなどの体を動かすアクティビティができる農業公園です。パン作りなどの体験教室もあります。

【遊び】
芝すべり・おもしろ自転車など、9種類ほどのアクティビティがあります。

たくさん遊ぶ場合は、回数券がお得です!

回数券の対象外になりますが、空中アクティビティ「ORA!WOO!TAN!」は、4歳から挑戦できます。ハーネスを使っての本格アスレチックは初めての5歳息子。幼児のハーネス姿って、なんて可愛いのかしら!?(親バカ)

4歳がクリアできる難易度なんで、全体的に難易度は低め・距離も短め。

ローコースとハイコースの2パターンあり、、ハイコースは幼児にはちょっと怖いかな?と思います。

【動物とのふれあい】
羊・馬・牛・カピバラなどが暮らしています。

ちょっと珍しい体験かな?と思うのが、”牛のエサやり”。(曜日によって実施有無が異なります。)
エサの時間がわかるのか、体験時間が近づいてスタッフさんがお客さん受け入れ準備を始めだすとソワソワしながらヨダレダラダラ(笑)。

エサとなる牧草一束を握り、牛さんの前に差し出すと、長~い舌でベロリンチョと絡め取って食べてくれます。すごい勢いで喰いついてくるんじゃないかと思ってたけど、意外とお上品な食べ方!わが家のペット(うさぎ)の方が、よっぽどガツガツしてるわ…。

どこでも人気なカピバラさんもいます。ゆったり、のんびり、スローライフな雰囲気が羨ましい。すぐにゴロンと寝そべって「お腹なでて~」のポーズ。警戒心なさすぎ~。

【草花を楽しむ】
訪問時期がちょうどお花の入れ替え時期だったようで寂しいお花畑でしたが、10月中旬頃になるとコスモスが観賞できるようです。お花畑をバックにした撮影スポットもいくつかあるので、良い思い出写真が撮れるのではないでしょうか。

10月はハロウィンシーズンでもあります。園内の所々に飾られた、ハロウィン仕様の飾りやイベントも楽しんでくださいね。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right