フリマアプリ初出品!

フリマアプリは利用したことありますか?私は先日、初めて出品~売却を経験しました!気軽にできるお小遣い稼ぎかと思いきや、反省だらけのMyエピソードです。

断捨離目的で出品

最近、家の中が乱れて空回りばかりだったので、心の整理も兼ねて少しずつ家の片付けを始めました。不用品をまとめてゴミ袋に詰めているときに、ふと「モッタイナイ」という言葉が思い浮かび、気軽な気持ちでフリマアプリに出品してみることにしたのです。

あっという間に売却成立!

私が初出品したのは新品のトイレトレーニング用のおねしょパッド1袋2枚入6セットでした。出品してすぐに「いいね!」が入り、閲覧数も出てきたので、その反応の早さに驚きました。そして翌日には「購入しました」のお知らせが!スピーディーな売却成立に少し戸惑うほどでした。

売却成立したものの失敗も…

無事に売却できたものの、残っている商品を早く売り切ってしまいたい気持ちが先に出て、さらにセット数を増やして廉価で出品。このことが混乱を招いてしまいました…。主人に相談すると、私のテキトーさに呆れ顔で以下のアドバイスをしてくれました。

出品前に
1.市場流通価格を確認す
2.他の出品者の価格帯を把握すること
3.商品説明をなるべく詳しく記載すること
4.価格の設定をむやみに変えないこと

フリマとはいえ、売買が発生するのであれば立派な事業。信頼してもらうために最低限の情報は収集すべきと言われ、主人の的確な指摘にただただ感心するばかりでした(苦笑)。

発送手続きも超かんたん!

発送はコンビニでも宅急便の事業所でもOK。もちろんお互いの住所は特定されません。私は近所に宅急便の事業所があるので荷物を持って行き、設置してあるタブレット端末にQRコードをかざして、出てきた伝票を受付してもらって完了という流れでした。

売却金額から差し引かれて入金されるため、お金を払うこともなくとっても楽!納品もスムーズに終わり、送料で足が出てしまうということもなく初の取引は完了となりました。

お金が発生することに対して片手間でやってしまったのは安易だったと反省。次回からはしっかり情報収集してから臨みたいと思います!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Hi-Chant(ひぃちゃん)さん

4児(パパ含)+実父+実妹(もうすぐ引越予定)の7人暮らし。7人分の家事をいかに効率よくこなすかをひたすら考える日々。 趣味はネイルとヨガ。特技は片づけ。 産後ママの心身ケア、大家族でもすっきり快適で健康的な生活を送るための工夫など情報収集に勤しんでいる。

Hi-Chant(ひぃちゃん)さんの記事一覧 v-right