イヤイヤ期到来中です

1. 10分で行ける道をイヤイヤ期の息子に付き合ってると1時間かかる
2. 白い壁に3色ボールペンでダイナミックに落書き(写真のとおり)
3. シャワーで床を水浸しにする(目を離したちょっとのすきに、床上浸水)
4. チョコ食べられないならイヤー
5. ジュース飲めないならイヤー
6. まだ遊びたいから寝ない〜イヤー

日常茶飯事です。「〇〇したかったんだよね」「〇〇したら〇〇しよう」やさしく声かけ!できるときはしてるつもりです。でもやっぱり、なんてことを!と怒ってしまうことがあります。床上浸水のときは最高に怒った…。

なんてことしてくれんのよ!バスタオル足りないよ!片付け手伝ってよ!もうやってよ!なんでこういうことするのよ!鬼母に息子もキョトン顔。この落書きもダイナミックに描けたねぇ〜芸術家だね〜なんて声かけはしませんでした。どうやって白い壁に戻したらいいんだ?どうしてくれるのよ〜無の境地。

全身を使ってイヤイヤ

イヤなもんはイヤー

本人もここまでくると、何で泣いてたんだかわからなくなるんでしょうか。

先日は保育園にお迎えに行くと、帰らな〜いとまさかの拒否で寝そべってました。がしかし、「パン買いに行こう!」と言ったらすぐに帰る準備をしてくれました。魔法の言葉ですね、「パン買いに行こう。」

怒りすぎたときはギュッと抱きしめて、怒ってごめんね、でもね…と素直に私も気持ちを伝えています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうまりさん 難病「潰瘍性大腸炎」に負けないはっぴぃLIFEを送りたい

6歳息子は認可外の小規模保育園卒園後に幼稚園へ。幼稚園は退園し現在は保育園児。ヘアアレンジとオシャレ、時短&節約ワザの情報収集が好き。結婚前は半年に1回、大好きな西表島に逢いに。大自然の中でのアクティビティを親子で楽しむのが夢。

ゆうまりさんの記事一覧 v-right