先日次男のハロウィーン用で戦隊ヒーロー風の衣装を作りました。

なかなかいいものができました…!息子も喜んでくれました。

息子達のハロウィーンコレクション

振り返れば…これまでもハロウィーン用の衣装としていろいろと作ってきました…

その1

エプロンにしてかわいらしく…これはとっても簡単でした!これならミシンがなくても作れますよ!

その2

長男3歳のとき…初めて、戦隊ヒーローものを作りました。

その3

長男年少時代、次男用も一緒に作りました…。

フェルトってすごい!

全てに共通しているのが…そう!フェルトです!フェルトは、端の処理もいらないし、生地がしっかりしているからざっくり作っても何となくカタチになる!そして、フェルト生地は100円ショップで売っているので、万が一失敗してもダメージが少ない…!作り直せる!

私はミシンは持っていますが、決して裁縫が得意なワケではありません。年に1~2回程しかミシンを使う機会もありません…そんな私でも、適当に作ってもカタチにしてくれるのが、フェルト様です…

POINT1. 型紙は着なくなったお洋服で

汚れて着なくなった服、少し小さくなった服…処分する前のお洋服を解体して、型紙として使います。縫い代も考えて、1~2cm大きめにカットします。
※小さくなって着なくなった服を型にする場合は、2~3cm大きめで。

こんな感じでパーツを作っていきます。

POINT2.縫う前のシミュレーションが一番大事!

縫う前に、しっかりと縫う順番をシミュレーションすることが大事です。表に出る部分に縫い目が出ないか、飾りはいつ付けるのがいいのか…などしっかりシミュレーションします。たとえ、間違えたとしても大丈夫!フェルトはミシンの穴が目立たないので、ある程度までやり直しがききますよ。

POINT3. 途中でお子様にも登場してもらいましょう。

いくらシミュレーションしてもそれは机上の空論。お子様にところどころで着てもらいながら、作っていきましょう。ちなみに、最初に紹介した戦隊ヒーロー風の衣装の作り方の詳細は、サイトにて紹介させてもらっています。

フェルトで意外と簡単に衣装は作れますよ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
がんプリママさん

6歳と3歳のやんちゃボーイズのかあちゃん。自作のプリントで毎日楽しい家庭学習を実践している “ゆるゆる英才教育ママ”です。やっぱり気になる幼児教育!!\楽しさの中にも子ども達にとって学びがある/そんな情報をお届け出来たら嬉しいです♪

がんプリママさんの記事一覧 v-right