こんにちは。ひいろあいこです。今年6歳になった息子は3歳頃からウルトラマン一筋。いつ卒業するのかなーと思いつつも、過去のキャラクターや技を次々と覚えていく息子を見ていて好きなことを極めていくのもいいかと思う今日この頃。

さて、さっそくですが本題に。そんなウルトラマン好きの息子をもつ家庭はわが家だけではないはず。世田谷にある「ウルトラマン商店街」ってご存知でしたか。

ウルトラマン商店街ってどこにあるの?

ここ数年息子の誕生日にはウルトラマンフェスティバルに出かけていたわが家。今年はコロナの影響でフェスティバルは中止に。。。いろいろと検索したところ、なんと世田谷の小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅に「ウルトラマン商店街」なるものがありました!(結構有名なんですか?)

なぜ祖師谷に?と気になり調べてみたところ、祖師谷・砧地区は「円谷プロダクション・ウルトラマンの発祥の地」ということで、ここにウルトラマン商店街があるそうです。

ウルトラマン像やさまざまなモチーフを探そう!

ネットを検索するも、詳しい案内などはなかなかなく、とりあえず散策しに行ってみました。まずは祖師ヶ谷大蔵駅前にでーんと聳え立つウルトラマン!
※母はキャラクターの名前が詳しくないので間違っていたらすみません…

他にもたくさんのモチーフがありましたが、散策して見つけた方が絶対楽しいので、あえて場所などは伏せさせていただきます。面白いなと思ったものをいくつか載せますね。

◾︎飛ぶウルトラマン!
商店街の入口(出口)のアーケードに飛ぶウルトラマンを発見!

◾︎バルタン星人が電柱に!!

◾︎ウルトラマンのキャラたちが描かれたマンホール。
マンホールは全部でいくつかな?

◾︎外せないフォトスポット!カネゴン像

他にもこんなところにも!と思うようなところにウルトラマンの仲間たちがいるので、興味のある方はお子さんと探しに行ってみてくださいね。

次回につづく!

ウルトラマン商店街にきたら外せない「カフェ・メロディ」(通称ウルトラマンカフェ)。長くなってしまうので、次回紹介したいと思います。

ウルトラマン好きのお子さんを持つパパママ!ぜひ行ってみてー♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right