こんにちは!3児のママで看護師&乳幼児睡眠コンサルタントのゆんぱかです。突然ですが…皆さんのお子さんはジャングルジムって得意ですか?

うちには4歳になったばかりの娘がいるのですが、かなりの慎重派で人前での失敗を嫌う性格のため、近所の公園にある大きなジャングルジムにチャレンジしたことが一度もありませんでした。

それが、なんと…!!!

先日ジャングルジムを購入しリビングに組み立ててみたところ、びっくりするほど登る登る!!「待ってました」と言わんばかりで、食事以外の時間はほとんどずーっとジャングルジムで遊ぶようになったんです。

娘は赤ちゃんの頃から運動機能の発達がゆっくりで、現在も運動神経は決して良いとは言えません。だからなのか、普段から公園へ遊びに行ってもおままごとやお花摘みをすることが多く、遊具を使って身体をフルに使うような遊びをしたり公園内を走り回ったりするようなことはあまりなかったのです。

もちろん、おままごとやお花摘みもとっても良い遊びだとは思うのですが、少しくらい全身を使った遊びもやってほしいな~なんて思ったりするのが親心ですよね。

お友だちがジャングルジムに挑戦している様子を見て興味を持った瞬間を狙って、あの手この手で促してみるものの…手をかけるのがやっとで、足をかけるところまでいかなかったんです。

それが今では、来る日も来る日もジャングルジム!!もちろん足を踏み外したり滑らせたりして失敗することはありますが、家の中だとそれでもやってみたいという気持ちが勝つようで、何度失敗してもチャレンジするようになりました。

公園に置いてあるジャングルジムよりコンパクトなのであまり楽しくないかもな~なんて心配したのですが、娘にとってはこの方がトライしやすかったようで、うれしい誤算でした。

大きな室内用遊具は邪魔なだけ?

実はこのような室内用の遊具を購入するのは2回目なのです。前回はコロナの影響でおうち時間が増えたときにトランポリンを購入したのですが、このときも娘の動きに大きな変化を感じました。

それまではジャンプなんて滅多にしなかった娘が、トランポリンを購入してから「両足ジャンプで前後へ進む」「高いところからジャンプする」「片足でジャンプする」というようなことをするようになり、保育園の先生からも「最近すごく活発になって、ジャンプしたり走り回ったりすることが増えました」と言われたのです。

以前の私なら、こういう大きい室内用遊具って「大きいから邪魔になるな~」とか、「公園にあるなら公園に行けばいいじゃん」とか思っていました。何でも買って用意してあげるのは甘やかしなんじゃないかと思ったりもしていました。

けれど、娘みたいなタイプの子にとっては家の中で挑戦できるって良いことだなと思うようになりました。家の中でたくさん遊べば自信がついて公園でもやってみようと思えるだろうし、繰り返し挑戦することで上達することも実感できるんじゃないかなと思うようになりました。

登るだけじゃない!ジャングルジムでの遊び方

ジャングルジムと言えば、「登る」ですよね。だけど、子どもの遊び方ってそれだけじゃないんです!!屈んだりハイハイしたりしながらトンネルのように遊んだり、ジャングルジムを使って部屋の奥に秘密基地を作ったり、ジャングルジムの1マスを部屋にみたててお人形を使ったおままごとだってできちゃいます。

今回購入したジャングルジムはPeople(ピープル)というメーカーの「わんぱくジム」というものなのですが、子どもの年齢や発達に合わせて形を変えることができるのが特徴のひとつ。登ることに自信がついたらもっと高く組み立てることもできるので、飽きずに長く使えるような気がしています。

ちなみに、2歳になったばかりの息子でも登ったり降りたり十分に楽しめています!(というか、お姉ちゃんより弟の方が上手に登る…笑)

休日に子どもたちを楽しませるために体を張って遊ぶのってものすごく疲れますよね。わが家ではジャングルジムが届いてから、子どもたちがかなり長い時間ジャングルジムで遊んでくれるようになったので、親も助かっています!

親も子どもも嬉しい「おうちジャングルジム」ぜひお試しあれ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right