/ 2020.10.15

妊娠中に増えた体重が戻らない!!

こんにちは。今年の8月に3人目を出産したゆんぱかです。現在産後2カ月半なのですが、体重は…ぜーんぜん戻っていません!!体型もひどいもんです。さすがにそろそろ何か行動せねばと焦って、産後ダイエット成功経験者へ話を聞いたり専門書を読んだり、パーソナルトレーナーの友人にアドバイスをもらったりしました。

今回はその内容を簡単にまとめつつ、決意表明を兼ねて投稿します。

1人目のときと明らかに違う産後の体型

1人目のときは産後すぐに体重は元通り。体型も思ったほど変わらず、「なんだ意外と大丈夫だわ~」なんて思っていました。

2人目ではさっそく「1人目のときより戻らないな」と感じたものの、体重はそれなりに短期間のうちに元に戻りました。

そして今回。明らかに産後の体型が違うんです…。鏡を見るのが嫌になってしまうほど。体重計にも怖くて乗れません。3人目だから今まで以上に元に戻すのは大変ということだろうし、1人目や2人目のときより年齢も重ねているわけで、仕方ないのですよね。

家事に育児に仕事に過去最大量のタスクを抱え毎日必死なのですが、それでも今まで以上に努力をしないと体重は落ちないし体型も元には戻らないのだなと、痛感する日々です。

自分の体型が好きになれないので、毎朝の洋服選びも苦痛なんですよね。某有名洋服レンタルも利用しているのですが、自分に似合う服になかなか出合えずにいます。

痩せるには〇〇と〇〇が大切!

多くの人に話を聞き、自分なりにも調べてみた結果…やはり「食事制限」と「適度な運動」。これをとにかくめげずに継続することが大切で、これに尽きるようです。

ただ、現在授乳中であることを踏まえると極端な食事制限は良くありません。毎日ずっと続けられる程度の食事制限が現実的です。「痩せる」というより「健康になる」を意識する方が近いかもしれません。

そして、ただでさえ仕事の時間が足りず睡眠時間を削っている日々なので、コンスタントに運動する時間を確保するのは難しい気がしています。独身時代は自宅で筋トレなどしていましたが、子どもが生まれてからこのような習慣はすっかりなくなってしまいました。

ということで、まずはすぐにでも実践できる比較的軽い食事制限をはじめることと、生活習慣を変えることを意識してみようと思いました。

今日から実践できることを決める

この5つをまずは実践してみようと思います。

●腹八分目でごちそうさまをする
●子どもを寝かせたあとはなるべく食べない
●デスクワークのお供(チョコレート)を減らす
●毎日鏡で自分のからだをちゃんと見る
●週2回くらいは体重を測る

写真は私のお気に入りのチョコレート。これをいつも2つ持ってPCの前に座り、2等分してつまんで食べていました。で、あっという間になくなるのでまた2つ補充していたんです。

これを、昨日からは2つではなく1つずつ持っていくようにして、2等分ではなく4等分するようにしてみました!すると明らかにトータル摂取量は減り、満足度はそれほど変わらないといううれしい効果があったんです!!

「チョコレートは食べない!」という極端な制限は私の場合続かなくなってしまうので、このような工夫をしながら続けられる範囲の制限をかけてみようかなと思っています。

また、毎日の運動習慣をつけるのは結構大変なので、まずは自分の姿勢や見え方を意識するために下半身の着圧アイテムも購入してみようかなと考えています。

少しずつでも成果が見られるとモチベーションも保てるんじゃないかなーと思うので、まずは1カ月頑張ってみたいと思います。

Tシャツとジーンズをさらっと着こなし、子どもと公園へ行けるママを目指します!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right