気になる歯ブラシを発見!

日本橋へ行ったときに、ふと入った奈良県のアンテナショップ。レジ横に、歯ブラシが置いてあることに気づきました。よく見てみると「歯ブラシ職人 田辺重吉『磨きやすい』歯ブラシ」と書いてある!歯ブラシ職人って初めて聞いた…!

なんでも、田辺重吉さんは10歳の頃から歯ブラシを作り始め、70年以上にわたり磨きやすい歯ブラシを追求し続けた方だそう(歯ブラシの外箱より抜粋)。値段が手ごろだったので、試しに買ってみました。

3種類購入!

私が購入したのは、3種類。基本的な形状で、毛のやわらかさが「ふつう」のフラット毛タイプと先細毛タイプ各110円(税込)、ポイント磨き用220円(税込)。

見た目は、歯医者さんで売られているようなシンプルな色味とデザイン。こだわりポイントは「ヘッドの厚みを薄くして、奥歯まで磨きやすい。奥まで入りやすいようハの字に配置された毛。弾力性のあるハンドルで、力の入れすぎを防ぐ設計。」とのこと(歯ブラシの外箱より抜粋)。

私が今まで使っていた歯ブラシは、毛が最大4列で並んでいるタイプでしたが、こちらは全て3列。その分、ヘッドがスリムな印象です。

使ってみました!

小学生の息子にフラット毛タイプを使ってもらいました。磨く際にどうしても力が入りやすく、歯ブラシがすぐ傷んでしまうのが悩みでしたが「この歯ブラシは軽く磨ける」と言っていました。

「ほんとに?」と私が息子の仕上げ磨きをしたところ、持ち手部分が手にフィットして、たしかに軽い力で磨けました。使う前は、子どもにはヘッドが少し大きいかなと思いましたが、いつも磨きにくいと思っていた奥歯にも難なく到達。歯にブラシがぴったりフィットする感覚もありました。すごい。

息子は奥歯に矯正器具をつけているので、ポイント用歯ブラシも使ってみると、持ち手の凹み部分に親指と人差し指を置けば歯ブラシが安定するので磨きやすかったです。

主人には、先細毛タイプを。奥歯の裏までしっかり届くし、親指を引っかけやすくて持ちやすいと言っていました。

そして私はフラット毛タイプを使ってみました。軽い力で奥歯までしっかり磨けている感覚があり、おろしたての歯ブラシのときにいつも感じる堅さを感じませんでした。そして、うがいをした後の歯がいつもよりツルツルしているのを実感しました!

ECサイトでも発見!

検索してみると、この歯ブラシは大手ECサイトでも購入可能で、アンテナショップ店頭には置いていなかったキッズ用や大人用のコンパクトサイズも発見しました!気になる方は「歯ブラシ職人田辺重吉」で検索してみてはいかがでしょうか。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪耳寄りな情報を提供できればと思っています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right