/ 2020.10.19

こんにちは!3児のママで乳幼児睡眠コンサルタントのゆんぱかです。皆さん、夜になると秒針が勝手に止まる時計ってご存知ですか?もしかしたら今や常識なのかもしれませんが、このような商品があることを私は先日初めて知りました!!

正確にいうと「夜になると」というより、部屋が暗くなるとそれをセンサーが感知し秒針が止まるようにつくられているのです。でもこれって、なんのために?と思う人もいるかもしれないので紹介します。

寝るときに気になるカチカチ音

私は個人的にデジタル時計よりアナログ時計が好きなので、家の各部屋にアナログ時計を置いています。ただ、アナログ時計の秒針のカチカチ音が気になってしまうこともしばしば…。子どもの頃に、時計のカチカチ音が気になって夜眠れなくなったこともあったほどです。

秒針がないタイプのアナログ時計か、秒針がゆっくり回り続けるタイプにすればこの問題は解決されるのですが、私はデザイン重視で選んでしまう傾向があるため、結局カチカチ音のする時計を買ってしまうことが多かったのです。

そして、先日。4歳の娘が「時計ってずーっとカチカチっていう音がするんだね」なんて言い出したのです!秒針の音に気づき、時計によって音色が微妙に異なる発見をしたこと自体は面白くてとっても良いなぁと思ったのですが、娘は少々敏感で繊細なタイプ。寝室の時計の音が気になって寝つくのが遅くなってしまう、そんなことが近いうちに起こりそうだな~という予感がしました。

部屋が暗くなると秒針が止まる時計

ちょうど娘が寝ている部屋の時計が壊れてしまい新しく購入する予定だったので、文字盤が見やすくシンプルでインテリアの邪魔をしない時計を探していました。そしたら、この時計を見つけたのです!!!

文字盤がシンプルで子どもでも見やすく、インテリアの邪魔をしない、そして電波時計。それだけでもう十分私の購入条件を満たしていたのですが、よく見ると「部屋が暗くなると秒針が止まる」の文字。

えー!!こんな商品あったんだ!!私が子どものときにも欲しかったー!!!

つい興奮しながら寝室に設置。その日の夜、「おやすみ~」と部屋を暗くすると本当に止まっている秒針。「おぉ、止まってるー!」と心の中で声を上げて子どもたちを寝かせました。

ずっと前からこういう商品はあったのかもしれませんが、カチカチ音が気になっていた私ですら今まで全く知らなかったので、今回とても嬉しい発見ができて本当に良かったです。

毎日使うものこそこだわりを

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right