衣類への名前付け

こんにちは、ぽりこです。みなさん、子どもの持ち物への名前付けってどうしていますか?「油性ペンで直接書きこむ」「お名前スタンプを押す」「お名前シールを貼る」などいろいろと方法がありますが、衣類、特に下着類への名前付けに、私は少し悩んでいました。

わが家ではこれまで「品質表示タグに、防水性のお名前シール or マスキングテープを貼る」という方法にしていたのですが、洗濯回数を重ねるにつれ剥がれが気になってきたのです…。

最近では、品質表示タグと同じ場所にお名前用の欄が設けられていることもありますよね。ただ、油性ペンで名前を書こうとするとにじんでしまうようなつるつるとした素材のものが多いので、直接書くのではなく、「洗濯しても剥がれにくい粘着力の強いお名前シールのようなもの」があればいいなと思っていました。シールであれば、衣類をお下がりにするときや、処分するときにも剥がすだけでいいですもんね!

そして出合った「タグペタラベル」

そんなある日、西松屋で偶然見つけたこちらの商品。「タグペタラベル」という、衣類の品質表示タグに付けることができるお名前ラベルシールです。粘着力の強いシールになっていて、タグにペタっと貼るだけで名前付けが完了します。これぞまさに求めていた商品!

2017年9月に発売されて以来人気の商品で、2019年にはグッドデザイン賞も受賞しているそうなので、ご存じの方も多いかもしれません。私ももっと早く出合っていたかった!

今回、カラーは生成を購入しましたが、他にも色や柄の付いた物が複数ラインアップされていました。また、四角だけでなく猫や星などかわいい形のものも!間違えやすい家族の衣類をこのラベルで色分けすれば、わかりやすくなって良さそうです。ちなみに、21枚入りで税抜価格227円でした。

にじみ防止加工済

ラベル1枚のサイズは、約1.2×2cm。表面の素材は綿で、にじみ防止加工がされています。試しに1枚、油性ペンで書いてみましたが、たしかににじみが少ない!つるつるの品質表示タグに直接書いてにじんだ時のような「やっちまった感」が全くありません。

貼ってみた

実際に、子どもの衣類の品質表示タグに貼ってみました。お名前欄があるタイプのタグでしたが、直接油性ペンで書くとにじむのがわかりきっているので、ここに「タグペタラベル」を貼ります。

粘着力はかなり強く、しっかりと付いた感じがあります。ちょっとやそっとでは剥がれなさそうです。うっすらとタグの印字が透けて見えますが、名前を読むのに支障はないと思います。色柄の付いたタグペタラベルなら、その辺りも気にならないかもしれません。

この後、実際の子どもの名前に付け替えてしばらく使ってみました。10回ほど洗濯しましたが、今のところ剥がれたり文字が薄くなったりする様子は全くありません。まだまだ安心して使えそうです。

便利な名前付けグッズがたくさん!

「タグペタラベル」を作っているKAWAGUCHIでは、他にも布に直接貼れるものや、名前付けに困りがちな靴下用のものなど、名前付けグッズが豊富にラインアップされていました。これから長男の入学も控えているので、持ち物の名前付けにフル活用させて頂こうと思っています。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right