こんにちは。2人の娘を育てるcheerfulMomです。今回は着せ替えを長持ちさせるためのひと手間について書きたいと思います。

私は小さな頃大の着せ替え好きでした。でも使えば使うほどヘナヘナになっていく着せ替え。それでも使っていましたが…(^^;

娘にも着せ替えをさせてあげたくて、昔のような着せ替えを探してみると以外と売っていない…。シールの着せ替えばかりで中々紙のものに出合いませんでした。

そして見つけたとき、いかにそれをピン!としたまま長く使えるかを考えて、全てにテープで補強することにしました。

セロテープか梱包用テープを着せ替えに貼り付ける

どちらの方法でもいいのですが、切り離す前か、切り離した着せ替えの表面にセロハンテープか、梱包用のクリアテープを貼ります。上の写真のように台紙にテープ類を貼って、線の内側を切った方がやりやすいかも?しれません。

あとはハサミかカッターで切るだけ

写真では分かりにくいですが、左2体がテープを貼ったもの。右1体が貼ってないものでツヤが違います。このひと手間で、そこまで厚紙タイプの着せ替えではなくても丈夫に保つことができ、敗れたりすることもなくながーく使えます!

また、貼れるマジックテープを本体(体)の表側と服などの内側に付けて使えばより安定して持ちやすくなり子どもも喜んでいます。

昭和な紙の着せ替え遊び。長く大切に使いたいです☆

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cheerful Momさん

37歳、4歳と1歳の女の子の母です。主人+実母の5人家族。 服飾専門出身でずっとアパレル。営業や企画を経て現在も作り手寄り。 子育ての事、日々気が付いた事、ファッションはコーデとかではなく、素材の事やアイテムの事を載せていけたらいいなと思っています☆

Cheerful Momさんの記事一覧 v-right