わが家の大変だったイヤイヤ期ランキング!

現在は4歳の娘。1歳半からから3歳までのイヤイヤが本当に壮絶でした。今2歳になる息子も絶賛イヤイヤ中ですが、上の娘がつらすぎたため、息子は全然かわいく思ってしまう。イヤイヤでつらかったことを今回はランキング形式でお伝えします。

第3位:歯磨き、お風呂を嫌がる

これはあるあるですよね。とんでもなく嫌がっていました…。そして、何が大変だったかというと、体格が良かった娘は力が半端ない。今の息子と比べても3倍くらい力が強かった気がします。歯磨きは毎日終わった後にはなぜか私は汗だく…(泣)。お風呂もあれやこれやで誘うもお誘いする案が尽きる。毎日の作業だったのでつらすぎでした(涙)。

第2位:嫌なことがあると走り去る

よく道端で倒れてバタバタ、イヤー!!ともなってましたが、それよりもつらかったのが、嫌なことがあるといきなり無表情で走り去ること。追いかけるのが大変すぎました。しかも本当に、見えないところまで行こうとするので危険も伴うという。ちなみに、これはまだ時々あります(笑)。同じように走り去るパターンの子がいるか気になります。

第1位:自転車に乗らない、ベビーカーも乗らない、歩かない

これが本当に毎日毎日つらかった…。保育園に向かうときは自転車なのですが、席に乗りたがらず毎日格闘で朝から身も心もボロボロになって出勤の途についてました。

かといってベビーカーも乗らない。乗ったとしても全力で嫌がりベビーカー上で暴れまくる。それもあってかわが家のベビーカーは早々に壊れました(笑)。時々道行く人の中で心配をして声をかけてくれたり、一緒に手伝ってくれたり、人の優しさには触れることができました。

けれど…

そんな娘も先日4歳。本当にびっくりするくらい落ち着いて優しいお姉さんになっています!イヤイヤ期本当に壮絶ですが、心の成長には必要なんだなとしみじみ思います(今だから言える・笑)。

イヤイヤ期格闘中の皆さん!頑張りましょう!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right