イヤイヤ期と聞いて思い出されるのは

だいたい2歳くらいからでしたかねえ…(遠い目)。そして3歳半になる今もですが…(遠い目)。シャワーになるとイヤイヤ炸裂!!

そもそも、お風呂に入るのにもなかなか渋って時間がかかる息子。湯舟から出ようとどうにか説得し、いざ洗髪というときになると、もう絶叫。「ぎやあああああ」とか、「やだああああああ」とか、「やめてえええええ!!怒」とか…。

虐待だと思われたらどうしよう。

お風呂の時間はだいたい19時。ご近所さんもおうちにいたり、帰宅時間だったり。お風呂場って声が響きますよねえ…。もうね、虐待の疑いでいつ通報されるかドキドキハラハラ…イライラ…。

母もお風呂の時間が憂鬱に

もうお風呂の時間って、一日の終わりだし気力も体力もギリギリ。機嫌を取るのも、叱るのも押さえつけるのも、母、疲れちゃった…明けない夜はないと、わかっていても…。

もう勢いで乗り越える

自分の気持ちを上げ、息子の興味を引き付け圧倒させる!!その隙にすべてを終わらせるウうううう!いけえ!懐メロおおおおお!!知らない曲に、興味が湧くのか圧倒されるのか不思議と息子も静かになります。

ご近所さん、お許しください…。

叫び声だけじゃなくなることで、ご心配も減ればいいなと思うのです(騒音のご迷惑、陳謝いたします)。

息子もシャワー嫌いを乗り越えつつあります

今もシャワーが苦手な息子ですが、息子が好きなヒーローものやポケモンソングと共に自分のタイミングでシャワーを受け入れることができるようになりました。でも週に何回は「ぎゃー!!!」っは続いています…(白目)。

イヤイヤ期を受け止め時にかわす…全てのお父さんお母さん、がんばりましょー!!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
トラノホッペさん

母親より友達が多そうな2歳の息子と、激務転勤族の夫の3人家族。
東京→沖縄へ
フルタイム会社員→不妊治療の末出産→時短勤務→専業主婦→フリーランス
日々迷い、もがき、奮闘中!
お絵描きが息抜きになっています。
目下の課題は“産後太りが止まらない”。

トラノホッペさんの記事一覧 v-right