/ 2020.11.02

ある日の夜のこと、突然iPhoneのアプリが全部開かなくなった…。電話もかけられない、LINEもできない…どうしたどうした!? と思っているうちに画面真っ暗。再起動もできない!サイドボタンも何も効かない…

えーーーーーー困る!!!!!!

明日すぐ携帯ショップに行こう!!

私の携帯はどうなってしまったのでしょうか…りんごマークが点灯し続け消える様子がありません。

いろいろとパソコンからwebアクセスしようとしても、二段階認証で携帯番号宛にメッセージが来る仕組み!!安心だけど!安心だけど!!!携帯使えなくなったら二段階認証の番号を確認することもできないのか…痛感。

明日の昼休みに携帯ショップに駆け込むしかない!昼休みの限られた時間に待ちたくない!予約しよう。そう思ってPCからソフトバンクショップを検索すると…

iPhone故障対応店舗はこちら!?

「iPhone故障対応店舗はこちら」と出てくる。iPhoneだけ特別なんだーと思いながら調べると、対応店舗数が少ない。遠くて昼休み中に行くのは無理…。

いろいろとポチポチしていると過去の自分の経験から少しピンと来る…「もしやiPhoneサポート検索したらどうにかなるのでは!?」

Apple公式ページのiPhoneサポートにアクセス!

修理対応の電話番号があったー!!さっそく電話!

ここでも二段階認証的なのが出てきて「だから画面から確認できないんだってば…」と一瞬諦めかけたけれど、粘り強く電話に耳を傾けていたら「どうにもできない方はこちら」みたいなアナウンスが出て、無事コールセンターの方とお話しができました。

大変ご不便なことと存じます…

事情を話すと「大変ご不便なこととお察しします…」から始まり丁寧に現状から回復するための手段を教えてくれました。

「ハワイのH、東京のT、そのあと数字の201412を押して検索してみてください」と。「こちらにお客様の状況を回復するための回復方法が書いてあります」「まずiTunesをダウンロードして、お使いのPCを最新版にアップデートしてからですね…」

言っていることは難しく感じたけれど、落ち着いて聞くとなんとか理解できる。最後に「今回の受付番号をお伝えしますので、次回お問い合わせの際はこちらをお伝えください」と。とても親切丁寧に案内してもらいまいた。

自宅PCにリモートで操作が入った!

その後、操作がうまくいかなくて三度電話しました。その都度教えてもらった受付番号を伝えて事情もしっかり連携されている模様。突如、コールセンターの方も予期せぬ現象が現れて「リモートで入らせて頂いても宜しいですか?」と。

専用のシステムを許可する方法を教えてもらって、コールセンターの人のマウスカーソルが私のPCに。「こんなこともできるのかぁ~さすがApple!!!」と、もう感動の域(笑)。

結構時間がかかってしかも結局初期化

言われた操作を何度もトライ。

挑戦1.データを残す方法
挑戦2.初期化するしかないけど治る方法

結局私は挑戦1は何度トライしても無理で、仕方なく初期化を選択…。何度もリカバリーモードにして、アップデートやなんやらかんやらを繰り返し、仕事の片手間に操作していたら気付いたら夜!写真は夕飯作りながらキッチンカウンターでiPhoneを必死に蘇生している図(笑)。

生き返ったーーーー!!!

全く使えなくなって24時間。無事にiPhoneが生き返りました!

今回の故障はこまめにアップデートしていないことから引き起こされた模様。画面割れなどの外傷ではなく、iPhoneの脳内を自力で手術した感じ。昔は携帯の故障は携帯ショップに駆け込むイメージだったけれど、今の時代は違うのね、と、とても勉強になった。

ひとしきり紆余曲折だった作業を終えて「60代の母にiPhoneは無理だったかも」とiPhoneを持たせてしまった母を心配したり(笑)。初期化しか選択肢が無くなったときも、こまめにバックアップをとっていたので迷わず選択できた。結果、前日のAM1:30の状態に戻すことができました。

iPhoneのバックアップはこまめに!絶対こまめに!絶対!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right