七五三。わが家は姉妹の数え年でした。

はい。結論から言いますと今年はスルーです。姉が数え年で7歳・妹が3歳なのですが、姉が小さめなのと妹が10月生まれなのでまだ1歳…ということでまったく頭から抜けていました。

着物、買う?レンタル?

断言します。買いましょう。3歳の女の子の着物はピンキリですがセットで購入しても高くはありません。もちろんこのブランドがいい!とか老舗のものがなどあれば購入すると高額になります。今はネットで見るとフルセットでもレンタルと変わりない値段でかわいいものがあります。

購入のメリットは

なんといっても借りているものというストレスがないこと。子どものことですから、汚す、体調や天候での七五三のお参りの予定など自前衣装なんですもの。気になりません(笑)。

長女に購入したのも2万円しないフルセットのものでした。わが家は兄もいて七五三用に着物を購入しました。子どもは2人の予定でしたが、男女それぞれ購入してお正月や節句などにも着せてたくさん写真が撮れて良かったなと思います。

ひとつフルセットを購入すると便利。

買っても着付けが難しいかな?と躊躇するかと思います。いけます。なんとでもなります。被布コートでごまかせるのでたくさん着せましょう!フルセットを購入したことで自分が着せてもらった着物を娘に着せることもできました。

わたしは帯でこの着物を着せて貰ったのですが自分で着付けをするなんて、無理です!小さい子なので体にまとって被布コートをきれば十分なのです。親子で同じ着物を着られてうれしいです。

姉の成長が緩やかなのでまだ着られますが、7歳用のお着物を用意しようかな。というところです。7歳はハードルが高いです(笑)。

2回着たらもとがとれるんじゃないかな?と思います。わが子の成長の記録に自前の着物を。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SHIHOさん

1歳の末娘を小2男子・年中さん女子と共に溺愛している関西人のオカンです。カメラとお絵かきが好きで写真を撮りにいろいろとお出かけするのが趣味です。マイペースにライターをやっています。

SHIHOさんの記事一覧 v-right