家計助かり食材の1つ「もやし」。
そんな「もやし」を使った、我が家の子どもも大人も大好きな、メニュー「もやしバーグ」をご紹介します!
【簡単】【安い】【美味しい】の三拍子が揃った「もやしバーグ」。
それでは、さっそく紹介していきます。

材料

●もやし・・・1/2袋
●豚ひき肉・・・180g
●塩・・・少々
●中華スープの素・・・小さじ1/2
●ごま油・・・適量

【作り方①】

豚ひき肉、もやし、塩、中華スープの素をボールに入れよく混ぜる。
この時もやしは、バキバキ折ってしまって大丈夫!バキバキにした方が後で整形し易くなります。
この作業は、とっても簡単なので、少し大きくなったお子さんなら、お手伝いして貰えるかも知れません。

【作り方②】

よく混ぜ合わせたら、3等分にし、ハンバーグを整形します。

【作り方③】

フライパンにごま油を熱し、先程、整形した「もやしバーグ」を入れて焼いていきます。蓋をして蒸し焼きにします。弱目の中火で5分。ひっくり返して反対も同様に蓋をして5分程焼きます。良い焼き色が付いたら完成です。

お皿に盛って出来上がり!

===============
おすすめポイント!
===============
●もやしのシャキシャキ感がしっかり残っていて、食感がとっても良い!
●もやしのみずみずしさで、とってもジューシーに!
●つなぎ不要!ハンバーグには必要なパン粉や卵も、要りません!
●材料を混ぜてフライパンで焼くだけ!いと簡単!
●材料費が安い!
●なのに、美味しい!
我が家では、子どもにも夫にも好評で大喜びで食べてくれます。

おまけ

我が家では、子どもは何も付けずに食べていますが、大人は、気分に合わせて柚子胡椒を付けて味変しています。
これまた、美味〜!!
柚子胡椒がお好きな方は是非、試してみてください!

家計応援!助かりメニュー「もやしバーグ」是非一度お試しください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right