/ 2020.11.30

寒くなってきたので、キャンプ納めをしたわが家。振り返ると、今年は10回ほどキャンプに行きました。どこのキャンプ場がおすすめか?とよく聞かれるのですが、それぞれのキャンプ場にそれぞれの魅力があるのでここ!とは言い切れません(魅力は何時間でも語れますが…)。

そこで、水回りには人一倍こだわる私がその観点を踏まえてそれぞれのキャンプ場の魅力を紹介します。

マス釣りならここ!川遊びもできるウエストリバーオートキャンプ場

サイト内には山梨県の一級河川である御庵沢が流れており、この渓流を生かしてマス釣りや、川遊びができます。区切った場所に魚を放流してくれるので、おもしろいほど釣れる!ってことで、子どもたちも飽きずに釣りを楽しめます。

渓流なので、透明度が高く、冷たい。暑い夏に行けば、川遊びもできます。ここは、子ども=ファミリーキャンプのためのキャンプ場と公言していることもあり、子どもにとって楽しめる工夫があったり、ファミリーにとって落ち着いて過ごせるのが特徴の一つです。

炊事場とトイレは、きれいに清掃されており、お湯もでるところが◎。露天風呂が場内にあるそうですが、コロナ対策のためこの日はオープンしていませんでしたが、いつか入ってみたい。

炊事場&トイレ★★★☆☆星3つ
お風呂 ---

子ども達が思いっきり走り回るならここ!遊び場が至る所にある北軽井沢スウィートグラス

野球もできそうなくらいの広場あり、トランポリンや川が場内にあり、動き盛りの息子達は大好きなキャンプ場です。夏の緑の深さ、朝日を浴びる浅間山がとても魅力的です。

宿泊したキャビンの下にはブランコなんかも設置されていて、子どもにとっては天国のような場所じゃないかと。肝心の水回りはきれいに整備されていますし、お湯もでます。

ただ、サイト数が多いので、汚れる頻度はその分高まってる印象でした。また、場内のお風呂は予約制でなかなか取れないので、必然的にコインシャワーを使用することになります。そこは私にとって正直きつかったです。

なのでこのキャンプ場であれば私はコテージ泊をおススメします。部屋にお風呂がついてますし、内装もおしゃれでテンションあがります。

炊事場&トイレ★★★☆☆星3つ
お風呂 ★★☆☆☆星2つ

場内のイベントがとにかく熱い。子どもも大人もハマるキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

日本一予約が困難とか、キャンプ界のディズニーと称されてるキャンプ場です。10月に行った時、場内はハロウィンのクオリティが高くスタッフの本気度を感じました。

場内にはピザ屋さんがあるのですが、本格的でとてもおいしいピザでした。モーニングで売っているフレンチトーストもおいしい!ここに来たら「何も料理を作らないキャンプ」が実現できます。

夜のビンゴ大会は参加必須です。正直こんなに楽しいビンゴは初めてでした。司会の盛り上げ方がすごい!

サイト内に水道トイレがついているところを選んだのもあり、水回りのストレスはゼロでした。お風呂も気持ちよかったです。

炊事場&トイレ★★★★☆星4つ
お風呂★★★★☆星4つ

来年はどこのキャンプ場に行こうかな~!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、小3と小1男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right