1人目。女の子

はじめての妊娠で、旦那と性別がわかる前から、ソワソワと名前どうしようかと相談していました。ただ不思議な話ですが、そのときから旦那は1人目は女の子で2人目は男の子になる気がすると言っていました。私は願望なだけで、実際は違うだろうと思っていました(笑)。

そんな中妊娠7カ月で女の子と判明しました。旦那は、普段私に何かしら決断させてくれていたので、私が名前をつけてみようかなと思っていたら、子どもができたら付けたいとずっと心の中で温めていた漢字があると。そのとき初めて(そんなこと思っていたんだ!? )とビックリしました。

それは「結」でした。「結」は、人や物事との結びつきに縁がある子、そして家族との結びつきを大切にできる子になって欲しいという願いからでした。なので「結」を使う2文字の名前になりました。

4歳になって思うことは、確かに人や友人の繋がりが多い気がします。0歳からのお友だちも児童館や子育て支援で10人以上でき、近所の小学生の子ども達からも赤ちゃんのときから面倒を見て貰えたり…最近は、反抗期で大変ですが、「私は家族が大好きだよ」と本人がいきなり言ってくれてうれしさでいっぱいでした。

2人目は?

2人目は旦那の宣言通り男の子でした。しかしながら、2人ということもあり、のんびりとしてなかなか決まりませんでした。

あるときドライブしていたら、旦那が「陽」と言う漢字を付けたいなと話をしてくれました。「陽」は、暖かく周りを照らすイメージでした。2文字目は、響きが合うものを選びました。男の子なので画数はかなり気にして、出産前日まで2文字目は悩みました。

2歳の息子を見て、確かによく笑うし周りもよく笑顔にさせてくれてるなと親バカかも知れませんがよく思います。

ちなみに、私の名前は名前鑑定をしてもらい3つの候補から選ばれました。旦那の名前は、お寺で住職に決めて貰ったそうです。私達は、夫婦で話し合って旦那が最終的な決め手の漢字を出して決まりました。わが子にはじめてのプレゼントを夫婦で考え出せてよかったなと今となっては思っています。

名前は親からのはじめてのプレゼントな気がする

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

6歳の娘とヤンチャな4歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right