ついにGoToしちゃいました!

コロナ禍でずっと我慢していましたが、ついにGoToしてきました。たまったストレスも一気に解消!やっぱり旅って最高です。キャンペーンのおかげでお得に旅を堪能できました。具体的な活用法も紹介します。

旅の条件3つを設定

せっかくキャンペーンを使うんだからと旅の条件は以下の3つに設定しました。

1.普段は泊まれないような高級旅館!
2.ご飯とお酒がおいしい!
3.行ったことがない地域!

近県の人気ホテルはすでに予約で埋まっていましたが、主人と夜な夜なネットサーフィンをしてどうにか予約できました♪

宿泊費が35%オフ!

ネット上では「GoToキャンペーン対象」と掲示されているので、どこのホテルが対象なのかもすぐわかり、支払いの際も合計金額とキャンペーン割引後の金額が計上されるので分かりやすいです。35%オフって額面にするとすっごいお得感!

※10月初旬の情報です。制度が多少変更になっているかもしれませんので、詳細は各旅行会社のサイトや宿泊施設のHPで確認してください

さらにクーポンまでもらえます

チェックインの1時間前に予約完了メールから受付番号と宿泊地域を入力することで、宿泊費に応じたクーポン(金券)をゲットできます。チェックインのときにフロントでも確認してくれるので、忘れるなんてこともありません。すごーい!ありがたーい!

クーポンの使い方

クーポンは地域振興のために発行されているので、旅行代金の支払いには使えませんが、対象エリアが広く近県で「クーポン使えます」という掲示があるお店ならどこでもOK。

ただし、「電子クーポン」「紙クーポン」のどちらかしか取り扱っていない店舗もあるのでご注意ください。ちなみに私は下調べをしていなかったため、クーポンをゲットしたものの一部のお土産や飲み物は現金で購入してしまいました…。モッタイナイ!

GoToキャンペーンの課題

お得なGoToキャンペーンですが、利用してみて課題もちらほら見えました。おまんじゅう屋さんから話しを聞きましたが、地元のお土産屋さんや商店は、いきなりスタートしたキャンペーンに当初戸惑いもあったようです。

紙のクーポンは手元に残るので売上金額が見える一方、電子クーポンは、お客さんのスマホ画面で自分の「お店の名前」と「金額」を確認しておかないと分からなくなってしまうようです。

観光業を国を挙げて支えようとする素晴らしい政策ではありますが、現場の声をしっかり吸い上げて、利用する側もされる側も満足できるものになっていけばいいなぁと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Hi-Chant(ひぃちゃん)さん

4児(パパ含)+実父+実妹(もうすぐ引越予定)の7人暮らし。7人分の家事をいかに効率よくこなすかをひたすら考える日々。 趣味はネイルとヨガ。特技は片づけ。 産後ママの心身ケア、大家族でもすっきり快適で健康的な生活を送るための工夫など情報収集に勤しんでいる。

Hi-Chant(ひぃちゃん)さんの記事一覧 v-right