自炊の救世主!おいしくて体に優しいなんてうれしすぎ

ピカールってご存じですか?フランス生まれ、「おいしさ」「品質」「食欲をそそる美しい見た目」にこだわった冷凍食品専門店です。手軽に本場の味が楽しめるので、コロナ禍で自炊ばかり、和風の手料理に飽きてくるときに、重宝しています。

クロワッサンやラザニアなど、温めるだけでおいしく食べられる調理済みの冷凍食品はもちろん人気なのですが、今日は私が冷凍庫にストックしている、とても使いやすい「下ごしらえ済みの野菜」を紹介します。

幼児食にもピッタリ!南仏野菜の角切り

冷凍庫にストックしておきたいもの、それはズバリ、南仏野菜の角切りです。ドーンと450g入ってオンラインストアでは430円(税込)です。

中には、1cmくらいのサイコロ状にカットされた色とりどりの野菜がミックスされています。ズッキーニ、トマト、揚げナス、フライドオニオン、黄・赤ピーマン。

さすがフランスのミックスベジタブル。私の知ってるミックスベジタブルと全然ちがーう!!

子どもの頃よく食べた、ちょっと食感に違和感のある人参とか、ここ以外焼売の上に乗ってるのしか出合わないわっていうグリーンピースとか、オレンジ、黄色、緑のカラフルなやつら。あれを想像してはいけません。

揚げてあるナスや玉ねぎが入っているなんて、角切りに加えてもうひと手間かかっている所がニクイです。

そのままマリネに、パスタ、スープに。アレンジは自由自在

ある日の昼。ホットクックでトマトパスタを作りました。カルディで買ったトマトソースに、「南仏野菜の角切り」をイン!手動・煮物で数分。

リボンパスタを直接入れて、表示のゆで時間だけ手動・煮物。これで完成。

包丁も鍋も使わず、パスタの完成です。

今日はもう料理作りたくないな、というときにも大活躍

「今日の夕飯どうしよう?何も浮かばないやー。」とか、夕方お迎え前に「は!もうこんな時間!夕飯の準備してなかった!」と慌てたり(それは私だけ?)。そんな困ったときに、うちではカレーやシチューが登場します。

南仏野菜の角切り、カレーやシチューにも便利です。ホットクックにお肉、南仏野菜の角切りをいれて、ルーと水を入れたら完成です。

他にも、
・トマト缶、鯖缶かツナ缶、南仏野菜の角切り、でパスタ

・卵、チーズ、南仏野菜の角切りでオープンオムレツ(余力があればジャガイモも入れて)

・チンしてドレッシングであえてマリネ

・ウィンナーやベーコン、コンソメ、南仏野菜の角切りでスープ

など、いろいろなメニューにアレンジできます。

冷凍庫に入ってると大助かり。おいしくて便利。ぜひお試しください!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

東京都在住。年少の息子と2歳差の娘を持つ会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)の作り置きです。

スマイルさんの記事一覧 v-right