こんにちは。突然ですが、皆さんの子どもの名前の由来って何ですか?わが子への初めてのプレゼント。きっと悩みに悩んで付けられたかと思います。私もその1人で、長男の性別が分かった日から毎日のように名前を考えていました。でも考えれば考えるほど分からなくなってしまうんですよね。

ですがある日、主人と名付けのことで話し合っていると今までの時間はなんだったんだ!というほど「ビタッ!」とハマった名前があったのです。そんなわが子2人の名前の由来を紹介します。

長男の場合

・夏生まれなので夏っぽい名前
・3文字
・呼びやすい
というのがざっくりとした条件でした。

「夏っぽい名前ってどんな感じ?」「青空が広がって、さわやかな感じかな?」なんて話していたら、スーパーやコンビニでよく売られているアイスクリームが頭に思い浮かんだのです。

それは私だけでなく主人も(笑)。ここから話はどんどん進み、このアイスクリームを元に漢字の画数などを考慮して名付けました。

次男の場合

・秋生まれなので秋っぽい名前
・3文字
・最後の文字は「と」がいい
こちらが次男の条件。

またもや季節を意識しました。秋はなんとなく「暖色」のイメージがあり、それを元に使いたい漢字がありました。ただ、苗字との相性があまり良くない。でも使いたい!ということで「旧字」を使用し、長男と同じ画数の漢字にしました。

子どもの名前を考えるのは、大変でもあり楽しくもありますよね♪たくさんの人から愛され、たくさんの人に名前を呼んでもらえるようになって欲しいです。

ここだけの話、女の子の名前も考えてみたかったです(笑)。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

2016年7月生まれの男の子mama。
掛け持ちパートタイマー。カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right