/ 2021.08.07

平日は会社員、週末はパラレルキャリアでイラスト描きとタロット占いをしている、2歳児の母、うかたそです。ぎゅって読者の皆さん、来年用の手帳はもう購入されましたか?

私は、来年はプライベートと仕事の手帳を分けることにしました。2021年プライベート用に購入したのは、Twitterで話題になり、朝の情報番組でも取り上げられた「自分軸手帳」です!

「自分軸手帳」とは?

ワーママ界隈では有名な「ワーママはる」さんが主催の、オンラインコミュニティ「はろこみ」内の有志で手帳を自費出版するプロジェクトが立ち上がったことがスタートのようです。

私は「はろこみ」には入っていないので、詳しい背景は分かりませんが、この手帳プロジェクトのメンバーがとても魅力的な方ばかりで、Twitterをフォローしているうちにこの手帳の存在を知りました。

もともとこだわりを持って手帳を活用している方たちが作った手帳。これはきっとものすごい手帳に違いない!と思い、発売日を心待ちにしていました。

限定500部。でも絶対購入したい!

発売日は、平日のお昼12時でした。会社のお昼休みのチャイムが鳴ったと同時にスマホを手に持ち、すかさず購入サイトへ飛びました。住所の入力や決済方法を入力して、購入までの時間は約2分ほどでしたが、購入確認メールに書かれていた私の購入番号は100番台でした。たった2分で100人以上が購入していたようです。

その後、500部はあっという間に売り切れ、追加で500部の計1,000部は瞬く間に完売となったのでした。本当に買えてよかったな、と思います。

「自分軸手帳」の魅力とは

私が思うこの手帳の魅力は大きく分類するとふたつあります。

・たくさんの自己分析ワークが掲載されている
・購入者は手帳コミュニティに入会することができ、イベントにも参加できる

まず、自己分析ワークですが、これがとっても充実してるんです!

自分を知るのに最適なツール

自己分析のワークは
・24時間の棚卸し
・お金の見える化
・引き算のワーク(やめたいことリスト)
・足し算のワーク(やりたいことリスト)
・自分のトリセツ
・感謝のリスト
・学びのリスト
他にも、セルフで書き足せるリストページが数ページ。一年間で埋め切れるんだろうか、というくらいのワークページがあります。

【24時間の棚卸しワークのページ】

24時間の棚卸しは、すでにこのぎゅってでも何回か私の24時間をブログ記事にしていますが、今回改めて今の24時間を書き出してみました。そしてその後に「理想の24時間の過ごし方」を書いてみたのですが(これがまた楽しかった!)、ここでハタと気付きました。

「あれ、まだ隙間時間あるじゃん!」と。

理想の24時間を書くことは、ただ理想を書いて終わりなのさと思っていましたが、そこから新しいことが発見できるとはうれしい驚きでした。

【足し算のワークのページ】

足し算のワークは、これも私が去年作った「2020年やりたいことリスト」と同じです。

2021年にやりたいことをひたすら書き出してみました。これは夢が膨らみますね〜!!!あっという間に半分の50個は埋まりました。でも、これをどれだけ叶えられるかが肝なのです。夢を叶えるために、来年も前進していくぞ〜!

【自分のトリセツのページ】

自分のトリセツは、ストレングスファアンダーやMBTIなどの心理学に基づく診断結果を記載しました。それから、パーソナルカラーや骨格診断の結果も私は書いてみました。このページが真っ黒になる頃には、私は私のことをよく知ることができているはず。

ほかにも

おいしかったお菓子リストや

偏愛リストも作りました。(私の趣味嗜好がダダ漏れで恥ずかしいですが、晒します。)

コミュニティ内のイベントにもさっそく参加しました

24時間の棚卸しワークをみんなでやってみる「もくもく会」というものにさっそく参加してみました。集中してワークに取り込むことができ、また他の人の気づきを知ることで新たな発見があったりと、とても良いイベントでした。

これからもまだイベントはたくさんあるみたいなので、できる限り参加していきたいなと思っています。

2021年が始まる前からこんなに愛用できちゃう手帳、すごい!

スケジュールページは2021年1月から始まるので、まだ書き込めませんが、その他のページを年が明ける前からこんなに楽しめちゃう手帳って、すごくないですか?

2021年は、この自分軸手帳を使って、自分をよく知り、やりたいことをすべて実現させていきたいなぁと思っています!!

ちなみにこの手帳、2021年分はもう販売していませんが、2022年の発売も検討中だとか。欲しい方はぜひ公式noteや公式Twitterをフォローして、新鮮な情報をキャッチアップしてくださいね。

2021年は「自分軸手帳」で、ぶれない自分軸を築き上げるぞ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right