/ 2020.11.16

皆さん、こんにちは。Go To Eatキャンペーンは使っていますか?忙しいママにぴったりの制度ではあるのですが、ポイントだったり食事券だったりといろいろとわかりにくい上に、トリキの錬金術騒動で使いにくさを感じている方もいるのでは。

実際に私自身使ってみて簡単でわかりやすかった点や、面倒な点をお話します。Go To Eatキャンペーン全てに触れるとものすごく長くなってしまうので、今回は”オンライン飲食予約”で利用するサイトをホットペッパーとイーパークに絞りました。

オンライン飲食予約について

ざっくり説明するとグルメサイトで予約して外食するとポイントがついて、次回はポイントを使ってお得に飲食ができてまたポイントがつくよって話しです。

例えば5人家族のわが家。予約して5000円以上飲食すれば後日5000ポイントもらえます。次回また予約して飲食した際にポイントを使えば、会計金額から5000円分引いてもらえます。しかもこの飲食でも5000ポイントつくので、毎回の飲食が5000円引きになり、とてもお得に外食できるのです。

・ポイントは15:00前なら500ポイント、15:00以降なら1000ポイント。次回以降の予約の時に1ポイント=1円として使用できる
 条件として付与されるポイント以上に飲食すること
・ポイントの上限は10人分(10000ポイント)
・付与期間は最長で2021年1月末まで(早期終了する可能性あり)。使用期限は2021年3月末まで
・ポイントが貯まるだけの店、使えるだけの店があるので注意が必要

ここら辺はキャンペーンページに書いてあることなので、さらっとお話しました。ちなみに子どもも1人扱いで大人1人と同じポイントがもらえます。ただ飲食をしない赤ちゃんに関しては当てはまらないようです。

ホットペッパー

ホットペッパーではサイトで予約をするまではいつもと一緒。ポイントが入るタイミングが7日後(私の場合は8~9日後)ということ、ポイントを使うタイミングが予約時というところが注意ポイントです。予約変更では人数と時間しか変更できないため、ポイントを使いたいのであれば7日後ポイントが入ってからでないと使えません。

人気店の場合、数週間先まで予約が入っていて、そこでポイントを使おうとするとポイントの回転率が非常に悪くなります。ですが、掲載店舗が多くやり方も簡単です。

ホットペッパーのキャンペーンサイトからポイントが貯まる店は検索できるのですが、貯めてかつ使えるかまでは調べられないため、行きたい店の予約画面でポイント利用のページまで行かないと確認できません。

メリット
・掲載されている飲食店が多い
・キャンペーンポイントとは別にPontaポイントがつく(1人50ポイント/回)
・2カ月先まで予約できる
・同一店舗に何回も予約できる

デメリット
・ポイント付与まで時間がかかるのでポイントの回転率が悪い
・ポイントが使える店がわかりにくい
・店の検索方法が都道府県ごとなので他県を調べる際はキャンペーンページからやり直し。また地域を絞って検索する際も路線での検索方法しかなくわかりにくい

イーパーク

イーパークの特筆するべき点はポイント付与の早さ。付与されるまでに1日かからないのでやろうと思えば毎日キャンペーンの利用が可能なんです!

実際私がポイント申請したところ、夜9時くらいに申請して翌日朝には付与されていました!が、掲載店舗が少なく予約できるのは2週間先まで。しかも同一店舗に一度に何回も予約を入れられません。そのお店に順番待ちをしているという扱いなので予約日が過ぎればまた予約できるようになります。

家の近くに対象店舗が何軒もあるなら凄く使えるサイトですが、田舎は絶望的です。私の住んでいる市では対象店舗が一軒しかなく、予約もすぐ埋まってしまうので利用できて月に2回が限度です。

ポイントの獲得はキャンペーンサイトの”ポイントをためる”からレシートを撮影し、合計金額等入力して申請。ポイントを使用する際はキャンペーンページからQRコードを作って会計時に見せる必要があります。QRコードの作り方は簡単なのですが有効期限が10分間なので、会計直前に作りましょう。インターネット環境、携帯電話の充電落ちには気をつけて下さい。

メリット
・ポイント付与が早い。
・Go To Eat対象店舗であれば、ポイントは貯めてかつ使える

デメリット
・掲載店舗が少ない
・予約期間が短いため予約が取りづらい
・ポイントを獲得するのにレシートを撮影して申請、ポイントを使用するのにQRコード作成のちょっとした手間がある

感染防止対策などはしっかり行なって利用しましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right