/ 2020.11.27

こんにちは。4歳と0歳の娘のママのママとこどものおくすりやさんです。私がママになる前から続けているフラワーアレンジメントの習い事のレポートです。今回は次女を連れてクリスマスリースを作ってきました。

川崎サロンへ次女を連れて行ってきました。

こちらが私の通う神奈川県のアメージングフラワー協会川崎サロンの様子。たくさんのクレイで作られたアメージングフラワーの作品に囲まれてとても癒やされる空間です。

今回はアーティシャルフラワーを使いました

いつもは自分で軽量粘土(クレイ)で花びらからお花をひとつずつ作り、それを組み立てていくアメージングフラワーを作っているのでとても時間がかかります。

今回はすでにできあがっているアーティシャルフラワー(生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した造られた花)を組み立てていくクリスマスリースを作製したので、1回のレッスンで終わりました。まだ次女は0歳と小さく、短時間で終わるタイプだったのでとても助かりました。

全体のバランスをみて、メインになるお花からベースに飾りつけしていきます。次女は私の近くにいます。頭がちょこんと見えますか?

娘はみてもらっていました。

さらに、私が作業に集中している間、先生の娘さんに今回も次女を見てもらっていたのでとても助かりました。

恒例のお茶タイム

途中、休憩が入ります。このお茶タイムがママのほっとする至福のひとときです。

完成しました!

途中次女が泣いて先生に手伝ってもらった部分も多々ありましたが、約2時間半でこんなにすてきなクリスマスリースが完成しました!現在は自宅の玄関に飾っています。

ママになっても習い事はあきらめない!今度は長女も連れて3人で行くぞ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right