さて、ここはどこでしょうか?

私のインスタグラムによく出てくるこの大きな大きな木。私が小さな頃からよく遊びに行っていたところなのですが、子どもが生まれてからもよく遊びに行っています。

都会に住んでいる私たちからすると、こんなにたくさん自然に触れられるところは少ないので、子どもたちも大喜び!!広い広場を走り回っています。

そんなこの場所は…??

宮ヶ瀬ダムです!

神奈川県の中央部を流れる相模川の支川である中津川に、宮ヶ瀬ダムはあります。「洪水の調節」「水道水の供給」「河川環境の改善」「発電」を目的とし、 都心から約50km圏内に位置した首都圏最大級のダム貯水池 として、貯水池と周辺地域の自然環境の保全を図りながら良好な地域づくりを目指しています(公式HPより)。

私たちは、その周辺にあるけやき広場でよく遊んでいます!

11月初旬の今、遊びに行ってみたところ、紅葉が始まっていてとっても綺麗でした。いつも大きな木の下で写真を撮っているのですが、夏の頃と比べるとこの通り。

大きな湖もあり、そこには都会ではあんまりみられない鴨がたくさん泳いでいることもあります。

近くの川には、紅葉が流れていたりと、季節の変わり目を感じさせる光景をたくさんみることができました。

息子も、落ちていた紅葉を手に取り、赤ちゃんの手みたいだねと嬉しそうに持ってきてくれました。冬になると、クリスマスにはけやき広場の大きなもみの木にイルミネーションがされるのも有名です。

そして、どこへ行ってもソーシャルディスタンス!笑

平日に行きましたが、広大な敷地なので、どこを歩いてもソーシャルディスタンスが保たれ安心安全です。都会にはないこの広さ。子ども達にとっても、親にとってもストレスフリーな時間を過ごせそうです。

都会から少し離れて、気分転換をしてみませんか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right