/ 2020.11.16

簡単に!!おいしいぬか漬けができる

無印良品の【発酵ぬかどこ】を購入しました。妊娠してから、食生活でも体調管理をしなければ!とバランス良い食生活の中に、発酵食品を取り入れています。

ぬか漬けも発酵商品♪自分で作ってみたいけど、難しそうだしめちゃ大変そう!と思っていたら…無印良品で発見!!なんと!ぬか床が入ってるこの袋に好きな野菜を入れて冷蔵庫で寝かせるだけ!さっそくやってみました。

初回は簡単な野菜からチョイス

ベタですが…キュウリとニンジン。ニンジンは皮をむいて、キュウリと半分にカットしただけ!

お楽しみはアボカドとゆで卵

前々から知り合いママさんがゆで卵をぬか漬けに入れたらおいしい~と言っていて食べてみたい!と思っていたので、前夜に作っておいたゆで卵と私の大好物のアボカドも入れてみました。アボカドもSNSでぬか床に入れたらおいしいという記事を読んで入れてみました~♪

そして、袋のジッパーを閉じて冷蔵庫で1~2日寝かせるだけ!!!朝15分だけ早起きしてすぐできましたよ(ゆで卵だけ、冷めてから追加しました)。

アボカドは熟していない物をチョイス!

ちなみに、私が読んだSNSの記事でアボカドは食べごろの熟している物だとぬか床に溶けて、原形が無くなった!という失敗談を読んだので、写真のようにまだ青くて、固めで、表面がつるっとしている物を選びました。半分にカットして、種をとり、皮をむいてぬか床にいれました。

ちなみに、すぐ食べたいときはナスくらい柔らかく、少し黒っぽい物がおすすめです!

いざ、実食!!

2日後の夕飯でいざ実食。キュウリもニンジンもしっかりぬか漬けになっていました。市販のぬか漬けよりも味が濃厚な気がしました。ゆで卵は燻製したかのように味がしっかりついていて、ご飯によく合う!一番期待していたアボカドも絶品!トロトロで濃厚♡

今は妊娠中のため、お酒は飲めないですがおつまみに良さそう!!サラダを作るのも大変なときにぬか漬けがあれば簡単に野菜一品が出せますね!!

かなり簡単なぬか漬けですが、手作りには違いない。ぬか漬けを手作りで出すなんて良い嫁!という満足感もついてきまーす!

ぬか床は一回きりでなく、また使えるのでいろいろな食材を試してみるのが良いですね◎皆さまもぜひ!

混ぜる手間も無し!簡単ぬか漬けでおいしく発酵食品を食べよう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと2人の男の子の4人家族。 ベンチャー企業の創業メンバーにジョイン♪ 初のリモートワークで人事労務を担当。子育て中のママが 働きやすい環境を整えることが目標。 ママカメラマンとして撮影やカメラ教室も開講中。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right