名づけ沼にはまった私たち

長女は私にとっても夫にとっても初めての子。二人とも名前を考えるのがとっても楽しみでした。しかし、楽しみ過ぎて、いっぱい出てくるのですが…
・知り合いの名前と被る(知り合いの子どもの名前と被る)
・外国では変な意味になる
・なんとなく、どちらかの腑に落ちない←案外、これが多かった(笑)
などなど、なかなか決定打が出ませんでした。もう、考え過ぎて考え過ぎて、名づけの沼にずぶずぶはまっていき、一向に決まらない…。

長女の名前は【音】から

そんなとき、私がベッドで寝っ転がりながら、好きな音・響きの名前をぶつぶつ唱えていました。

そしたら、夫が突然、「えっ!?今、〇〇って言った?」と驚きの顔…。

これまで、なかなかお互いのドンピシャが見つからなかった私たちでしたが、ここにきて初めてといっていいほど、考えていた名前が一緒だったのです。しかも、夫は漢字まで考えてくれていて♡一気に名前が決まりました!

次女の名前は【画数】から

今度は、次女。長女で出し尽くした感があった、我々夫婦(笑)。次女は長女以上に名前が決まりませんでした。こうなったら、長女にも意見を求めてみると…。

「ぷーちょ」ちゃんはどうかな?「ぱーり」ちゃんなんてかわいいんじゃない?と、どうやって漢字にしたら良いのかすらわからない名前ばかり。「個人的には個性的で好きだよ、考えてくれてありがとう」と長女に伝えつつも、勝手に却下してました(ごめんね)。

なので、今回は「画数しばり」を設けて、夫と一緒に何度も命名会議を開き(笑)考えました。しかし、生まれる前には8候補くらいに絞れましたが、案の定、決まらず…。生まれてみんなでご対面!

お顔を見て、「よし!決めた!」と次女もめでたく名前が決まったのでした。

子どもの名前を考えるのはとっても幸せ

子どもの名前を考えるのって、本当に楽しくて、幸せな時間ですよね。たくさん悩みますが、生まれて初めての親からのプレゼントですもんね、とびっきり素敵な名前を付けてあげたいと思ってしまう。これから、名前を考えられる親御さん、とっても幸せな時間、どうぞ楽しんでお名前考えてあげてください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right