新木場にある東京ヘリポートへ

飛行機ではなく、ヘリコプターが離着陸するところを見たいんだと言い出した長男。子どもの願いを叶えてあげたくて調べてみると、東京ヘリポートが新木場にあることが分かりました。

土日にヘリコプターの離着陸はあるのか?何時ごろなら見られるのか?調べても情報は見つからず、「とりあえず行ってみよう!」と勢いで行ってきました(笑)。

土曜日の昼間に電車とバスを使って行きました。バスを降りてから、新木場緑道公園へ向かって歩きだしたところ、大きなエンジン音が!!大迫力のヘリコプターの離陸に子どもたちは目が釘付けでした。

新木場緑道公園は少し高くなっているので、ヘリポートが見やすいです。お昼はヘリコプターの離着陸がちょうどある時間帯だったようで、何度か見られました。

新木場緑道公園からは船やヨットも

ヘリポートの反対側は海なので、船やヨットが見られました。普段見られない乗り物を見られて、子どもたちもうれしそう。私も海を眺めて、なんだかリフレッシュできました。

新木場緑道公園には無料の望遠鏡もあり、子どもにちょうど良いサイズのものもありました。何が見えるのか試しに覗いてみたところ、東京ディズニーランドのシンデレラ城を発見して、ママは密かにテンションが上がりました!笑

新木場緑道公園にはおむつ替えのできるお手洗いもあったので、乳幼児連れのママにはうれしいポイントでした。

東京ヘリポートが舞台になった絵本

ヘリコプターを見た後に、ヘリコプターをテーマにした絵本をかりてみました。

かがくのとも『ヘリコプターはっしん!』小輪瀬護安さく

読んでみると、なんだか見たことがある風景ととてもよく似ている、、、!!東京ヘリポートを舞台にしていることに気づき、またテンションが上がる私と子ども。経験と絵本の結び付けがとても色濃くできました。

東京ヘリポートは遠くていけないと言う人でも、この本はぜひ読んであげてほしいオススメの1冊です。ヘリコプターの離着陸の様子がとても詳しく描かれていて、知識を深めることができますよ!

陸と海の乗り物が同時に見られる新木場緑道公園へ行ってみよう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yukahiさん

4歳&2歳の男の子のママ。おうちで出来るモンテッソーリや知育遊びをするのが好き。趣味はお得活動。楽しみながら節約がモットー。

yukahiさんの記事一覧 v-right