/ 2020.12.02

11月のある日、山梨県にあるハイジの村に行ってきました。宿泊施設も併設されていますが、今回は半日だけ訪問。天気にも恵まれ、寒かったですが、雲一つない青空で気持ちの良い日でした。

なんとこちらは、11月~12月は入場料が
大人:260円
中学生&小学生:130円
未就学児:無料
と、かなりお手頃でした。そのわけは入ってみると分かります。

入場してみると、まず写真にあるような広場に出ます。こちらはハイジの生まれたスイスの街並みを表しているようで、山梨にいることを一瞬忘れます。

写真の背景にある塔は展望台。エレベーターや階段で上がって景色を見ることができます。階数で見ると「3階」となっているので、階段でも軽く登れそうですが…通常の3階の高さではなく、かなり高いので、小さい子連れはエレベーターをオススメします。

展望台からの景色は…

遠くまで見渡せて気持ちいいのですが、季節も季節だったので村内は全体的に茶色…。広い花壇はパンジーの花を植えている真っ最中で未完成状態。それがこの入場料に反映されていたのでしょう。

とはいえ、パンジーの作業の進行具合を見る限り、来月には色とりどりのパンジーが花壇を埋め尽くすのではないかな~と思います。暖かい季節だと、もっと色んな種類の花が咲き乱れて、カラフルな様子を見ることができるのではないでしょうか。

また、通常なら列車が走っているようなのですが、残念ながらコロナ禍ということでサービス停止中。立派な遊具付きの公園も、立ち入り禁止となっていました。

それでも、いろいろな種類のバラが咲いていたり、紅葉が素晴らしく美しかったり、今の季節ならではの景色をの楽しむことができました。

そろそろお腹が空いてきたので…

最初の広場に戻り、レストラン ボルケーノでランチをとることにしました。ハイジはスイスのお話なので、チーズを使った料理がメイン。娘たちはチーズフォンデュ、大人はカレーとドリア(トップの写真に載せたハイジの絵が描かれたもの)を選択しました。

チーズフォンデュは少しクセのある味ではあるので、子どもによっては好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ほとんどのテーブルでオーダーされていました。あと、今回私たちは注文しませんでしたが、オムライスも人気のよう。

最後はクララ館!

一旦、車で敷地を出てから、道路を挟んで向かいにあるクララ館へ。ここも眺めが良かったので景色を楽しんだり、お土産を見たりして、帰路につきました。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sariさん

夫、7歳&5歳の娘と4人で海外生活中。シンガポールとベトナムでの子育てや仕事の経験をもとに、アジアの子連れ観光スポットや、現地の教育事情など、日本にいる方にもきっとタメになる情報をお伝えしていきます。

sariさんの記事一覧 v-right