お兄ちゃんの七五三

皆さんこんにちは。あっという間に12月。カレンダー、せっかく最後までめくり終わったのに、また最初に戻っちゃう(泣)と悲しむ私に誰も同調してくれない···回遊魚です。

お兄ちゃん、もうすぐ五歳。七五三しなきゃねーと思ってはいたものの、なかなか準備が進まず。お兄ちゃんの性格からして、写真スタジオでカメラマンさんの指示に応えるのは難しそう。

途中で嫌だ!と言い出したら良い写真撮れないし~、といろいろと考えて出張カメラマンさんをお願いすることに決めました。場所は遊びに行ったことがあるお寺(パパがお寺が良いと言ったのもある)。

お寺での祈祷の予約は…今やネットで取れる時代(笑)これ、忙しい回遊魚にとってはめっっっちゃ助かる!!

衣裳探し難航

次に衣装探しです。選択肢としてはこんな感じ。

・インターネットでレンタルして親が着付け→無理…
・着物をレンタルしたところで出張着付け→そんなに大がかりにしなくても…
・スタジオでの撮影と合わせてお出掛けレンタル利用→スタジオ撮影はいらない…

私が探しきれなかっただけかもしれませんが、衣装レンタル&着付け&外出OKのところって、そんなに多くないんですね。私も着物を着たいなぁ、と思っていたのですが、なかなかなーーーい!!

写真館ピノキオで衣裳レンタル&着付け後外出OK!

やっと見つけたのが名前をよく聞く「写真館ピノキオ」というお店。ここは子どもの着物も親の訪問着のレンタルもそろっていて、しかも予定しているお寺の近く。お値段もほどほど~な感じで、すてきな着物も多くあります。

さっそく電話で衣装を予約します。ネット予約はできませんが、ネットで服を選び、電話で伝えるだけで完了!お店に行く必要もなく、当日の持ち物もない、これまたありがたい。

お兄ちゃんの衣裳は派手すぎない物を選び、私の着物もちょっと大人っぽく(笑)してみました。

次に出張カメラマンを探します!

次に探すのはカメラマンさん!!「出張カメラマン、七五三」と検索すると、いろいろなサイトがヒットします。

カメラマンさんに出張してもらうなんて、高いんじゃないの!? と思いますが、いやいや、値段もさまざまで、39,800円、とか19,800円とか、そこのサイト専属のカメラマンさんだったり、いろいろなカメラマンさんとのマッチングサイトだったり、自由に探すことができます。

しかもお値段的にもスタジオ撮影よりお得にできちゃうかも!!

fotowa というサイトを利用

回遊魚が選んだのはfotowa という、カメラマンさんとのマッチングサイト。交通費、データ75枚保証、指名料、60分の撮影が含まれていて、
平日→19,800円(税別)
休日23,800円(税別)
というお手頃価格ということと、さまざまなカメラマンさんの写真や口コミをみて、自分でカメラマンさんを選べるところが気に入りました。

いろいろな人の口コミや写真を見て、気に入ったカメラマンさんに、まずはスケジュール空いてますか~?というメッセージを送り、OKであれば予約!!

多くのカメラマンさんが、自分が撮った写真をアップしてるので、お兄ちゃんをどんな風に撮って欲しいか、イメージしながらゆっくり選べます。

メッセージを送り返事もすぐ返ってきて、スムーズに予約を取ることができました。

いよいよ当日

前日まで、七五三やらない!着物着ない!と言っていて、ピノキオで着付けをするときも一瞬構えたお兄ちゃんでしたが、無事にかっこよく着付け終了。

ピノキオのお店の皆さん、最高に感じが良かった!さすが子ども達を毎日相手にしてるだけある!!お兄ちゃんは最後に千歳飴をもらってご機嫌になりました(笑)。

出張カメラマンさんとあっという間の一時間の撮影

お兄ちゃんご機嫌のままお寺にむかい、カメラマンさんと合流。そこから一時間の撮影スタート。お兄ちゃんが着物を嫌がって良い写真が撮れないのを防ぐため、ご祈祷は後回しにして、テンション上がっているうちに撮影(笑)。

こんにちは~と爽やかなお兄さんがやってきました。手際よく、まずは家族で撮りましょうか。じゃあ次にお兄ちゃん一人でここに立って。紅葉を見上げてる感じで、とさまざまなポーズを指示されます。

リラックスした感じの撮影風景

撮った写真を見せてくれたり、リラックスした雰囲気で撮影が進みます。

こんな感じで撮ってもらった写真が

こんなステキな写真です。いやぁ、ステキすぎる~!

ステキな写真に大満足!!

一時間の撮影が終わり、納品は一週間以内、と言われましたが、なんと、2日後に納品しました~!との連絡が。

さっそく見てみると、サイトでは75枚保証、とのことでしたが納品された写真はなんと170枚!データで貰えるのでフォトブックなどにも自由にできます。仕上がりに大満足!!

ステキな写真がいっぱいありました

かわいいチビちゃんの写真も!!

短期間で準備したけれど、衣装も写真も大満足。とても良い記念になりました。カメラマンさん、ありがとうございました!

出張カメラマンで七五三!!本当にオススメです!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right