/ 2020.11.26

アフタヌーンティー監修のファミマ新スイーツ登場!

11月24日にファミリーマートから発売された新商品。「紅茶の生チーズケーキ」(税込288円)

紅茶とチーズケーキの組み合わせって珍しいなぁって思ったのですが、あまりコンビニスイーツを買わないのでどうなんでしょう?紅茶風味のスイーツがめっちゃ好きで一目ぼれして買いました。

蓋をパッカーンと開けるとこんな感じ。チーズクリームに、紅茶のソースがお上品にかかってます。

側面はこんな感じ。
上から、紅茶のソース(ファミマの表示だと、ミルクティー風味のソース)→生チーズクリーム→紅茶風味のチーズクリーム→紅茶風味のキャラメルソース→紅茶風味のチーズクリーム→紅茶クランブル

9割ぐらい何らかのクリームでもりもりしております。

一応カロリーなども載せておきます。熱量342kcal。

食べた感想は?

スプーンですくってみました。カップ側面から見えたとおりのクリームもりもり。どのクリームも、ゆるめです。

パクっ。…うまっ!!

チーズケーキの酸味と、ミルクティーの甘みがよく合う!!タピオカミルクティーの後継的存在で、チーズミルクティーとかいうドリンクがはやりましたが、あんな感じかなぁ?

でもドリンクで飲むのと違って、クリーム同士がうまく混ざり合ってて、紅茶とクリームチーズがベストマッチなのをすごく実感できる。

で、このスイーツでめっちゃ気に入ったのが底に敷かれてる「紅茶クランブル」!!
ザックザクな歯ごたえで、クリームで口の中がもったりしすぎないよう良いアクセントとなってくれます。こういう底に敷かれてるのってスポンジみたいなやつが多い気がするんだけど、個人的にアレがあまり好きではなくて…。このザクザクが、めちゃめちゃ私の好みなので高評価です!!

個人的な判定は…★★★★☆(星4つ)

どちらかが主張しすぎることなく、チーズケーキと紅茶それぞれの特徴(風味)の調和がよくとれててバランス良いです。チーズケーキらしい酸味もあるので、甘ったるく感じることもなく。

マイナス点は、クリーム比が多いので胃に重い…。真ん中の層に、ちょっと固めの何かがあってもいいのかなぁと。

コンビニスイーツ楽しいですね♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right