こんにちは、遊びママのkeiです。最近、保育園で椅子取りゲームがブームな息子。なんでもスピード競争が大好きなようです。そんな息子にぴったりなスピードゲームを発見したので紹介します。

メーカー:アミーゴ
商品名:リング・ディング
---
対象年齢:4歳〜
プレイ人数:2-6人

たくさんのヘアゴム、ベル、課題カードで、ヨーイドン!

セット内容は、6色のヘアゴム72個、ベル、課題カード32枚。
出題されたカードのイラスト通りの指にヘアゴムをはめて行くゲームです。できたらと思ったら、リン!みんなで合っているか確かめて、合っていたらカードがもらえます。5枚集めたら勝ち!

さぁ、やってみよう!あれれ、3歳にはまだ早いかな…。

実は結構頭使うんです。手の表裏はどちらでも良いのですが、左から、右から、、?とわからなくなってしまうみたい。一緒にプレイする大人も手加減が難しい…。ということで、

ルールを変えました。まず、大人は説明書に掲載されている応用バージョンでプレイすること。応用バージョンとは、カードを見れるのは5秒だけ!とする。(これが結構難しい!忘れちゃいます…)

そして、使う手は片手だけにする!

片手だけではめるのは至難の業!指先の訓練になる!(ボケ防止に良さそう!)これでほぼ互角で戦うことができました!さらに、パパは記憶力が良いので、3秒だけしか見れない!などルールを変えました。

あ、惜しい!間違えちゃったら手持ちのカードを1枚戻さないといけません!(手持ちのカードがない場合は一回休み)

もっと小さい子でも遊べる遊び方

色を覚え始めた子どもに、ピンク!黄色!と色を言って、順番に指にはめるなど、カードを使わない遊びもできそうですね。下の娘がもう少し大きくなったらやってみよう。

また、英語で色や指の名前を言ってはめるなど、英語のお勉強もできそうですね。ゲームは年齢や子どもに合わせてルールを変えて遊ぶと、メーカー記載の対象年齢より下の子でも遊べますよ。

ルールをよく聞く、勝つことと負けることがある、ということを教えられて、小さい頃からボードゲームで遊ぶと良さそう!

オンラインでおじいちゃん、おばあちゃんとも遊べる?

まだまだコロナが落ち着かないので、なかなかおじいちゃんとおばあちゃんに会えません。でもこのゲーム、ヘアゴムを分ければ一緒に遊べるかも!今度お手紙と一緒に送ってみよう。

離れていても一緒に遊べるゲーム、まだまだ集めてみようかな♪

スピードを競う知育ゲーム、盛り上がって頭も鍛えられてオススメです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
keiさん

オーストラリア人の夫と4歳の男の子&2歳の女の子と4人で暮らしています。仕事はボードゲームや玩具の輸入卸会社で、コミュニケーション・ディレクター。『遊びで笑顔の子育てを』をモットーに、日々、子どもと一緒に楽しめることにアンテナを張っています。
2021年3月、夫婦揃ってリモートワークになったことを機に東京から長野へ移住しました。

keiさんの記事一覧 v-right